【名古屋】飛騨牛焼肉 牛ざんまい 納屋橋リバーサイド店 2023年10月6日オープン

名古屋駅から歩いて10分ほど、名古屋のほぼ中心部を南北に貫く堀川沿いに、 2023年10月6日、「飛騨牛焼肉 牛ざんまい 納屋橋リバーサイド店」がオープンしました。

「牛ざんまい」は、愛知県を中心に「名古屋名物味噌とんちゃん屋」や「ニクバルダカラ」などの焼肉・バルを展開している株式会社AJドリームクリエイトのブランドで、この納屋橋リバーサイド店は、「牛ざんまい」としては11店目、名駅エリアでは初めての出店となります。

牛ざんまい 納屋橋リバーサイド店があるのは、堀川に面した「納屋橋CUBES 1番館」の2階と3階。飛騨の古民家をイメージした店内は、古材の温かみのある、落ち着いた和モダンな空間です。

席数はカウンターとテーブルあわせて70席。窓側にあるカウンター席からは堀川の景観が楽しめ、隣の席との間仕切りのおかげで半個室に近い雰囲気で、デートにもぴったり。

脚をおろせる掘りごたつ式のテーブル席は、グループや家族での利用に向きます。

牛ざんまいのコンセプトは、「美味しい焼肉と美味しいご飯。」。岐阜県産の銘柄牛“飛騨牛”を中心に国産黒毛和牛にこだわって、その味わいを引き出す秘伝のタレや特Aランクの銘柄米とともに、シンプルに美味しい焼肉を提供しています。

精肉卸業で培った目利きにより、一つひとつの肉質をしっかり見極め、牛一頭買いやブロックなど大口で仕入れて、セントラルキッチン工場で手切りをして牛ざんまいの各店舗へ運んでいるから、美味しいお肉を価格を抑えて提供できるのだとか。

おすすめメニューは、飛騨牛の特長であるきめ細かい霜降りと、なめらかな甘味の飛騨牛カルビ。実際に食べてみたところ、そのやわらかさと、舌の上でとろける脂の甘さに驚きました。

和牛のいろいろな部位を味わいたければ、飛騨牛カルビ、飛騨牛上カルビ、ハラミ、ロース、ランプが入った定番5種盛りがおすすめです(2人前から注文可)。

1頭から3キロ位しか取れない希少部位の飛騨牛特上カイノミは、ほどよいサシで赤身の美味しさとやわらかさを兼ね備えています。赤身なのにこのやわらかさは驚きです。

ほかにも、食べ応え抜群の赤身肉のダイヤモンドカット厚切りステーキ、生タンを使用した柔らかくて歯ざわりのよい厚切り上タン、鮮度抜群で臭みのないミックスホルモンなどがあります。

牛ざんまいを語るうえで、自家製の秘伝のタレや米の美味しさも忘れるわけにはいきません。

創業から変わらないタレは、厳選醤油とみりんに果物の甘みを加えたもので、甘すぎずスッキリとした味わいです。塩レモンぽん酢と合わせ塩(シママースにブラックペッパーなどを混ぜたもの)もあります。

名脇役のタレが焼肉の美味しさを引き出してくれ、ご飯が進むこと請け合いです。

ご飯は、岐阜県産のハツシモを玄米で仕入れ、毎日店内で精米して、炊き立てを出してくれます。お酒といっしょに焼肉を楽しみたい人も、ご飯といっしょに焼肉を楽しみたい人も、大満足間違いなしです。

そのほかに、リーズナブルに楽しめる「牛ざんまい 納屋橋リバーサイド店」限定の2つのコース(飛騨牛ひつまぶしコース、焼肉コース)もあるので、ぜひチェックしてみてください。

大切な人といっしょにおいしいお肉を食べれば、お腹も心も満たされるに違いありません。

飛騨牛焼肉 牛ざんまいのメニュー一覧はこちら

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

店名 飛騨牛焼肉 牛ざんまい 納屋橋リバーサイド店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅5-24-1 納屋橋CUBES 1番館 2.3階
営業時間 17時~23時(フードL.O.22:00 / ドリンクL.O.22:30)
定休日 なし
店舗規模 60坪 / 70席
公式サイト https://www.gyuzanmai.com/