カレーの聖地・神保町で味わえる絶品ナポリタン。神保町の「さぼうる」

DSC_0439

様々な書店が集まっている本の街、そしてカレーの名店がそろうカレーの聖地として知られる東京・神保町。実はこの街には忘れてはならない絶品グルメのお店が他にもある。

今回はそんな絶品グルメの中から、喫茶店として有名な「さぼうる」の絶品ナポリタンをご紹介したい。

・数多くの有名人が通う名店
「さぼうる」は、神保町を象徴する喫茶店と言ってもよいほどのお店。数多くの有名人が通う名店であり、映画「東京日和」や「失楽園」などのロケ地としても有名な場所。もちろん様々なメディアで取り上げられているため、こちらのお店をご存知の方も多いだろう。

・長い年にわたって月紡がれてきた独特の雰囲気に浸る
「さぼうる」の持つ魅力の1つに、「さぼうる」にしかないお店の雰囲気がある。レンガを基調とした店内には、様々な場所に落書きがあり、どことなく懐かしさを覚えるような雰囲気なのだ。また、暖かい電球がほの明るく照らす店内は、まるで毛布で包み込まれるような感覚を覚えるほど、最高のリラックス空間になっているのだ。日本広しといえども、このような雰囲気の喫茶店は他にはなかなか無いだろう。

・圧倒的な分量のナポリタン
オーダーすると、まるで富士そばの「富士山盛り」のような、こんもりとした小高いナポリタンの丘が出現する。そう、こちらのお店では、普通盛りを頼んでも、出てくるのは山盛りのナポリタンなのだ。お腹をペコペコに減らして、豪快にナポリタンを召し上がっていただきたい。

・絶品のナポリタン
こちらのお店のナポリタンは量だけではない。味もしっかりとしており、まさにナポリタンの王道をいく絶品ナポリタンなのだ。麺は絶妙な加減で柔らかさを感じ、ひとくち食べれば酸味のまるくなったウマミたっぷりのケチャップの味が口いっぱいに広がる。具はマッシュルーム・ベーコン・玉ねぎ・ピーマンであくまでシンプルに、ナポリタンの絶妙なウマミを構築している。

もし神保町を訪れる事があるのであれば、こちらのお店で一休みしてみてはいかがだろうか?長い歴史が包み込むような独特の雰囲気で、絶品のナポリタンをほおばる、そんな素敵な休日もいいものだと思う。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 さぼうる&さぼうる2
住所 東京都千代田区神田神保町1-11
営業時間 9:00~23:00,ランチタイム11:00~14:00
定休日 日曜日
※ナポリタンは「さぼうる」で17時以降(お酒をご注文される方のみ)、もしくは「さぼうる2」でランチタイムのみの提供

DSC_0442

DSC_0432

DSC_0437

DSC_0439



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : さぼうる&さぼうる2

住所 : 東京都千代田区神田神保町1-11