澄みきった煮干しスープが生み出す極上のラーメン。八王子が誇る人気ラーメン店「煮干鰮らーめん 圓(えん)」


東京都多摩地域における最大の都市、八王子。

都心からのアクセスも非常に良いため住環境としても非常に人気が高く、さらには自然豊かな観光スポットも数多くあるため、観光地としても人気があります。

そんな八王子で人気のグルメの1つがラーメンです。

「八王子ラーメン」と呼ばれるジャンルも存在するなど、実はラーメン激戦区として注目を浴びています。

今回は、ラーメン激戦区・八王子において絶大な人気を誇るラーメン店「煮干鰮らーめん 圓(えん)」をご紹介します。

・日本でベスト10に入るラーメン店
ラーメン激戦区として、ひそかに注目されている八王子エリア。その中でも、絶大な支持を集めるラーメン店が「煮干鰮らーめん 圓(えん)」です。

その人気の高さは全国でも随一で、人気グルメ口コミサイト「食べログ」がユーザー投票をもとに決定したラーメン人気ランキングである「JAPAN RAMEN AWARD 2016」においては、全国3万8千軒のうち第10位に選ばれました。

そのラーメンの特徴を一言で表すならば、「和のラーメン」。

オーナーを務める田中氏は、赤坂の高級寿司店で25年間にもわたり経験を積んだという異色の経歴を持つ料理人。

その経験を活かして創りだすラーメンは、自然の食材を使った奥ゆかしい和の味わいを感じさせる一杯です。

・風味豊かな魚介スープ
「煮干鰮らーめん 圓」の最大の特徴といえば、魚介の風味が詰め込まれた無化調スープ。

こだわりのスープには、脂分の少ない千葉県は九十九里産のカタクチイワシが使われており、奥深い魚介の香りを出しながらも、スッキリとした後味を実現しています。

割烹料理の極上のダシを彷彿(ほうふつ)とさせる風味豊かなスープは、一口飲めば五臓六腑に染みわたり、ラーメンとは思えないような滋味に富む味わいが体中に広がります。

・こだわりの自家製麺
「煮干鰮らーめん 圓」のこだわりはスープだけではありません。

店内の製麺機で作っている自家製の平打ちストレート麺は、3種の小麦をブレンドすることで絶妙な舌触りとのどごしを生み出しています。

麺の表面に見える茶色のつぶつぶは全粒粉で、全粒粉を入れることで高い栄養価と小麦本来の香ばしさが麺に加わり、魚介の香りが効いたスープに負けない風味豊かな麺に仕上がります。

そのため、麺をひとくちすすりこめば、小麦の香りと魚介の香りが一度に押し寄せ、香ばしい風味が鼻腔(びくう)を駆け抜けていきます。

元寿司職人のオーナーが創りだす「和」のラーメン。

その風味豊かなラーメンは食べた人を虜(とりこ)にするほどの魔法すら感じさせる味わいです。

ぜひ八王子を訪れた際は、日本でベスト10に選ばれる人気ラーメン店「煮干鰮らーめん 圓」(えん)で極上の一杯を味わってみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   煮干鰮らーめん 圓(えん)
住所   東京都八王子市横山町21-21
営業時間 11:00~15:00、17:00~23:30(スープ切れ次第終了)
定休日  なし













この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 煮干鰮らーめん 圓(えん)

住所 : 東京都八王子市横山町21-21