ニュージーランド・ロトルア 樹齢110年以上の木々の間を歩くツリーウォーク体験ができるレッドウッド・フォレスト(The Redwoods)

ロトルア(Rotorua)は、ニュージーランド北島にあるロトルア湖の南岸に位置する都市で、ニュージーランド北島を代表する観光地として知られています。

地熱活動が活発なロトルアは、泥火山、噴き上がる間欠泉、温泉で有名ですが、見どころはそれだけではありません。

ロトルア市内中心部より車で5分ほど南へ下った場所にある「レッドウッド・フォレスト(The Redwoods)」は、セコイアスギをはじめとした木々の生い茂る55,000ヘクタールの森林公園。

自然を愛する地元の人々や旅行者に人気で、マウンテンバイク、ハイキング、ウォーキングなどを楽しみにたくさんの人が訪れます。犬の散歩を楽しむ人の姿もちらほら。

このレッドウッド・フォレストの人気アクティビティは、樹齢110年を超える大きな木々の間に渡された橋を歩くことのできるツリーウォーク体験。

ロトルアの象徴ともいえる雄大なレッドウッドの森の中、地上約12メートルの高さに設置された橋を歩く約30分ほどのエコ・ウォークでは、まるで鳥の視点のように木々や生い茂る葉を間近で見ることができます。

このツリーウォーク用の橋は、木々や自然環境を保護する目的で、特別に設計されたもの。

屋外アクティビティではあるものの、ツリーウォークは雨の日にも最適。雨に濡れた木々の葉や、ニュージーランド固有のシダ植物は、晴れの日とはまた違った美しい色合いで、歩行者の目を楽しませてくれます。

レッドウッド・フォレストは公共の公園のため誰でも無料で立ち入ることができますが、ツリーウォークを体験する際は、有料のチケットを買う必要があります。

ツリーウォークの料金は大人25ニュージーランドドル、子ども(5歳~15歳)は15ニュージーランドドル、5歳以下は無料です。また、ファミリーパック(69~79ニュージーランドドル)もあるので、4人以上の家族連れであれば、そちらを利用するのがお得ですね。

チケットは、公園入口の近くのi-SITEで購入できます。

このi-SITEには工芸品、木製品など、ニュージーランドならではのお土産が販売されています。

ころんとした形がかわいいキウイの木製置物など、センスのよいグッズがいろいろ並んでいました。

そうそう、レッドウッド・フォレストでは、有名なトイレを見るのもお忘れなく。

個室の中は普通の水洗トイレなのですが、鳥をモチーフにしたオリジナルデザインの外壁にぐるっと覆われた円柱型のトイレは一見の価値ありです。

ツリーウォークは自分のペースで歩くことができるので、0.5キロほどの橋を自分で歩ける人であればどなたでも体験可能。ニュージーランドの雄大な自然に触れることができるので、ロトルアを訪れる機会があればトライしてみては。

きっと、心身ともにリフレッシュでき、エネルギーをチャージできる体験になることでしょう。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名称 The Redwoods(レッドウッド・フォレスト)
住所 Long Mile Rd, Whakarewarewa, Rotorua 3010 ニュージーランド
公式サイト:Redwoods Treewalk Rotorua (英語)

<ツリーウォーク体験料金>
大人:25ニュージーランドドル
子ども(5歳~15歳):15ニュージーランドドル
幼児(5歳未満):無料
ファミリーパック(大人2人+子ども2人):69ニュージーランドドル
ファミリーパック(大人2人+子ども3人):79ニュージーランドドル