元祖たこ焼きの店!ミシュランも認めた大阪「会津屋」の名物「元祖たこ焼き」は日本を代表する名店

大阪名物で有名なたこ焼き。お祭りの屋台やたこ焼き専門店などで、今や全国的に日本の食生活のひとつとして親しまれています。

そんなたこ焼きの発祥のお店は、1933年(昭和8年)創業の老舗たこ焼き専門店「会津屋」。

大阪市西成区に店舗を構える会津屋の初代・遠藤留吉氏が、牛肉・コンニャク・豆などを入れて丸く焼いた「ラヂオ焼」がたこ焼きのはじまりといわれています。

近年では、ミシュランガイド京都・大阪2016、2017ともに「ビブグルマン」として選出された、まさに日本を代表するたこ焼き屋のひとつといえるでしょう。

看板メニュー「元祖たこ焼き」は9個から注文できるので、小腹が空いた時やちょっとしたお酒のおつまみとしても利用できるのが嬉しいですね。

元祖たこ焼き以外にも、たこ焼きのルーツとなった「ラヂオ焼」や、たこ焼き誕生のきっかけとなった「明石焼き」もメニューにあります。

・元祖たこ焼き 12個

元祖たこ焼きは、女性の口でも食べやすいひと口サイズ。

一般に販売されている大きさよりもひと回り小さいので、初めて会津屋のたこ焼きを見た方はその大きさに驚くことでしょう。

他の事をしていても、ビールを片手に手でつまめるというのも会津屋たこ焼きの食べ方だとか。

もうひとつの特徴としては、たこ焼きには何もかかっていなく、そのまま食べるスタイルが会津屋代々のスタイルという。

小麦粉を醤油味のダシで溶いて焼いているため、ソースがなくても生地にしっかり味がついています。

本来のたこ焼きの「シンプルに食べる」という初代のスタイルを、会津屋は現在も頑なに守っています。

漫画「美味しんぼ」に登場した、ここ梅三小路にある梅田店以外にも、大阪、兵庫、東京のお台場にも店舗があります。

チェーン店でありながら本物の味を味わえる会津屋で、元祖たこ焼きを食べてみませんか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 会津屋 梅田店
住所 大阪市北区梅田 3-2-136 梅三小路内
営業時間 平日 11:00〜22:30
     土 10:00〜22:30
     日祝 10:00〜21:30(季節により変更アリ)
定休日 年中無休(梅三小路に準ずる)
お店のHP http://www.aiduya.com



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 会津屋 梅田店

住所 : 大阪市北区梅田 3-2-136 梅三小路内