高くそびえ立つ山脈ライスに驚愕!渋谷道玄坂「ムルギー」のカレーが絶品!

昭和26年創業の老舗カレー専門店「ムルギー」。

渋谷の道玄坂にあるカレーマニアでは知らない人がいなくらい名が知られている、カレーの名店です。

「ムルギー」は、インドの言語でもあるヒンディー語で「鶏肉」という意味。

店名にもこだわりがあるムルギーは、食通でもある作家の池波正太郎氏も会社員の頃、道玄坂を登って通っていたほど評判のお店です。

カレーは、ムルギーカリーと、玉子入りムルギーカリーの2種類。

ハヤシカリーやサラダをメインにしたメニューもありますが、このお店では断然ムルギーカリーを食べていただきたい。

・玉子入りムルギーカリー

オススメは、玉子入りムルギーカリーです。

福神漬と生姜がサービスでいただくことができます。

山脈のようにそびえ立つ三角盛りのライスの見た目がかなり印象的。山が好きだった先代が考案したライスの盛り付けが特徴的のカリーです。

この見た目が特徴的なところも、このお店が古くから愛されている理由のひとつといっても過言ではないでしょう。

山の麓に湖が流れているようなカレールー。スパイスでフルーティな風味も感じるルーの辛さは追加料金で甘口、辛口、大辛を選択することができます。

湖の上に浮かんでいるスライスした玉子と一緒に食べると、辛さもおさえられて味がまろやかになり、さらに美味しくいただくことができます。

ライスも追加料金で大盛りにすることもできます。山脈のようなライスを崩しながら食べるのもまさにムルギー風の食べ方。

ルーや時には福神漬をアクセントに様々な角度から味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

いつまでも残って欲しい名店。渋谷に行かれた際は、永きに渡り変わらぬ味をぜひ味わってみてください。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ムルギー
住所 東京都渋谷区道玄坂2-19-2
営業時間 土〜木 11:30〜15:00
定休日 金曜日・祝日 季節休有
お店のHP https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001732/



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : ムルギー

住所 : 東京都渋谷区道玄坂2-19-2