新幹線のお楽しみといったら車内販売ワゴンサービス!東海道新幹線の「スジャータアイスクリーム」を食べてみてはいかが

出張に旅行、帰省の時に何かと利用する新幹線。

そんな新幹線の車内で時折見かける車内販売ワゴンサービスを利用したことはあるでしょうか。

車内販売ワゴンサービスは、パーサーがワゴンにお食事、飲み物を用意して車内に来た時に利用することができ、コーヒーやお弁当、お菓子など豊富な種類の商品を販売しています。

その中でも特に人気の商品は、新幹線スイーツ「アイスクリーム」。種類はバニラアイスだけではなく、新幹線が走る地域によって種類が違うとか。

今回は、東海道新幹線の「アイスクリーム」をご紹介します。

東海道新幹線は、東京駅から新大阪駅まで。ジェイアール東海パッセンジャーズが列車内サービスを提供しています。

・バニラアイスクリーム

新幹線車内販売で購入することができる定番のバニラアイスクリームは、コーヒー用のミルクで名が知られている「スジャータ」。めいらくグループの名古屋製酪株式会社が販売元です。

味は、乳脂肪分がたっぷりでとても濃厚。普段食べ慣れているバニラアイスに比べたらあまりにも濃厚でかつその美味しさに驚く方も多いのではないでしょうか。

アイスクリームの最大の特徴は、アイスがとてもかたいということ。アイスと一緒に提供されるプラスチックのスプーンを折ってしまう方もいらっしゃるほど。

購入してから、2〜3分経った時が食べごろです。

・抹茶アイスクリーム

最近定番になっている抹茶味のアイスクリーム。こちらもバニラアイス同様、乳脂肪分がたっぷりでとても濃厚です。

抹茶が好きな人には特に食べていただきたい一品です。

・みかんアイスクリーム

アイスクリームは、バニラと抹茶が定番ですが、みかん味もあります。

みかん味は、バニラと抹茶で感じる濃厚さとは打って変わってとてもフルーティーで、後味もさっぱりとした味です。

もしみかんアイスクリームを見つけたら、食べてみてはいかがでしょうか。

食べた後に容器を入れる袋の提供もあります。食べた後は、この袋に入れてゴミ箱に捨てましょう。

新幹線に乗車する機会があった時は、新幹線の車内販売を利用してアイスクリームを食べてみてはいかがでしょうか。タイミングが良ければ、季節限定のレアアイスに出会えるかもしれませんよ。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ジェイアール東海パッセンジャーズ
住所 東海道新幹線車内(東京駅〜新大阪駅)
お店のHP https://www.jr-cp.co.jp