【日本麺紀行】長野県諏訪市が誇るご当地ラーメン「ハルピンラーメン」とは?

日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。

日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。

例えば、西日本でいえば広島市民を魅了し続ける「陽気」岡山市民を魅了し続ける「天神そば」、山口県周南市民が愛するスター系ラーメンの「第三スター」岩国市民に愛され続ける「寿栄広食堂」 などが存在している。

甲信越地方では新潟県長岡市民が足しげく通う「青島食堂」や長野県松本市民が愛するイラン人が作る絶品ラーメン、「ラーメン藤」に、あの田中要次さんも愛すると言う長野県木曽町の「あすなろ」のチャーシューメンなどが挙げられる。

東海地方では、いまや全国区となった名古屋名物の「台湾ラーメン」を初め、一宮市民を魅了しつづける「ベトコンラーメン」に、知られざる岐阜県多治見市の「台南ラーメン」などが挙げられる。

もちろん北の大地・北海道にも、北海道ラーメンランキングで1位を独占し続ける味噌ラーメンのお店「彩未」や、あの北川景子さんを魅了したショウガラーメンの名店「信月」など、数え上げればきりがない。

首都圏でいえば、横浜市民が愛するソウルフード・サンマー麺の名店「玉泉亭」、に平塚市民が愛して止まない独自の平塚タンメン日本で初めてミシュランの星を獲得したラーメンなど、もはや挙げていくことが困難なほど、さまざまな名店がひしめき合っているのだ。

そんな日本中にある美味しいラーメンの中から、今回は長野県諏訪市を代表するラーメンといっても過言ではないお店をご紹介したい。

お店の名前は「ハルピンラーメン」だ。

・諏訪市民を虜にしつづける「ハルピンラーメン」とは?
こちらのお店、昭和49年(1974年)の創業当時から諏訪市民を虜にし続けているお店。

昭和49年(1974年)と言えば、佐藤栄作がノーベル平和賞を受賞し、長嶋茂雄氏が現役を引退、そしてハローキティが誕生するなど、大きな出来事が起きた時代。

そんな時代に創業したお店は、こちらのお店でしか味わえない、唯一無二の味わいを提供し続けている。

その唯一無二の味わいの源泉が、4年以上の歳月をかける秘伝の寝かせダレ。

ニンニクを特製醤油に3年以上漬け込んだ後、唐辛子やタマネギ、昆布などをあわせてさらに1年以上熟成させる「寝かせダレ」によって、非常に奥行きのあるラーメンとなっており、独特のコクとウマミが後引く味わいとなり、まさにヤミツキになるラーメンとなっている。

・是非注文したいお店のシグネチャーラーメン「ハルピンラーメン」
こちらのお店では通常の醤油ラーメンをオーダーする事が出来るのだが、ここはぜひ、4年以上の歳月をかける寝かせダレを堪能できる、お店の看板ラーメン「ハルピンラーメン」を注文しておきたい。

ラーメンが着丼すると、まずはその寝かせダレの奥行きを確認してもらいたい。

濃厚なコクを感じつつも、ついつい何度も味わってしまうほどの奥行きは、こちらのお店ならではの味わい。

そんな美味しいスープが絡みやすいようにと、麺は細めのちぢれ麺となっているのだが、もちろん麺とスープの相性は抜群だ。

あっさりとした煮豚はスープを吸って絶妙な味わいとなるため、できればスープにしっかりと浸して味わってもらいたい。

もしさらにニンニクダレの濃厚な味わいを堪能したいのであれば、寝かせニンニク玉子をオーダーしてもいいだろう。濃厚な玉子のコクに加えて、奥行きのあるニンニクダレは非常にマッチしており、ニンニクダレの味わいをより堪能できる味わいに仕上がっている。

・美味しい豚飯とシソ餃子
ラーメンだけでも充分美味しく、ボリュームもあるのだが、お腹に余裕があるのであれば、豚飯とシソ餃子をオーダーすることをオススメしたい。

まず餃子だが、シソがしっかりと効いているため、サッパリとしており、何個でも味わう事が出来る。もちろんラーメンの味をリフレッシュする事も出来るため、箸休めとしても最適なのだ。

そして豚飯だが、チャーシューがたっぷりと入っており、それだけでも非常に美味である。

それだけでも美味しい豚飯に、このお店でしか味わえない唯一無二の寝かせダレの聞いたラーメンスープをかけて食べる。

そうすることにより、豚飯は単なるサイドメニューにとどまらず、最高のラーメンのシメへと変化してくれるのだ。

もし長野県諏訪市を訪れるのであれば、この地にしかないご当地ラーメンを味わってみてはいかがだろうか?

この街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品ラーメンは、地元の人にとっては「常識」や「当たり前」であるが、その街や地域以外の人には唯一無二の味わいだ。

そんなその場所にしかない味わいを楽しむために、旅をしてみるというのもいいかもしれない。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ハルピンラーメン
住所 長野県諏訪市大字四賀飯島2336-2
営業時間 11:00~24:00
定休日 なし(年中無休)



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : ハルピンラーメン

住所 : 長野県諏訪市大字四賀飯島2336-2