【世界の街角】台湾最古の最高学府、台南の孔子廟は周辺散策も楽しい

しばしば「台湾の京都」と称される古都・台南。

かつて首都として栄えたこの街には、数々の重要な史跡が点在しています。

そのひとつが孔子廟。台南の孔子廟は、1665年に創建された台湾最古の孔子廟です。

正門にあたる東大成坊には、「全臺首學」と書かれた額が掲げられていて、ここが台湾における儒学の発祥の地であることを示しています。

広い敷地内に入ると、美しく整えられた緑の芝生と、色鮮やかな廟とのコントラストに目を奪われます。

敷地内には、いくつかの建物がありますが、最も重要なのが「文廟」。その中に、孔子を祀る大成殿があります。孔子のほか、彼の弟子である四配や十哲の位牌も祀られています。

さらに、清朝歴代皇帝の額8つと、中華民国歴代総統の額5つ、合わせて13の額が飾られています。

歴代皇帝や総督の額を掲げているのは、台南の孔子廟だけなのだとか。台湾にいくつかある孔子廟のなかでも、台南の孔子廟がいかに特別な存在であるかがうかがえますね。

大成殿を囲む、精巧な彫刻と絵画で装飾された美しい屋根にも注目です。

孔子廟は、文廟に入らなければ敷地内の散策は無料なので、散歩や仲間たちとのひとときを楽しむ地元の人々の憩いの場ともなっています。

周囲の緑豊かな公園に棲みついているリスは、子どもたちの人気者。

孔子廟は、内部だけでなく周辺の散策も楽しめます。

孔子廟を訪れたら立ち寄りたいのが、向かいにあるノスタルジックな通り。東大成坊の向かい側にある「府中街」という通りで、日本の鳥居に似た門が目印です。

門のそばでは孔子のキャラクターがお出迎え。偉大な孔子といえど、キャラクターになると一気に親しみがわきますね。

府中街は400年もの歴史がある通りで、通りの入口にはジュース屋やお守りなどを売るお店があり、一見何の変哲もない古い通りに見えます。

ところが、さらに奥に進んでいくと、レトロ可愛いおしゃれなお店が出現。

日本のラーメン屋台を彷彿とさせるスイーツ店、ハンドメイドの雑貨店、アロマグッズのお店など、若者たちが集うショップが並んでいます。

府中街にあるお店はどれもディスプレイに凝っていて、思わずカシャリと写真に収めたくなる風景の数々に出会えますよ。

孔子廟のお膝下という土地柄、歴史を感じさせるノスタルジックな雰囲気をとどめながらも、新しいアートの風を感じる府中街。

台湾で最も多くの文化遺産を有し、歴史と文化のつまった都市である台南は、同時に美食都市の一面も持っているため、台南発祥のグルメも数多く存在します。

例えば、地元民に愛される大人気の朝グルメ「牛肉湯」朝7時には売り切れてしまう「寿スイート」の幻のミルクティー、さらにはミシュランにも認められた小籠包に、1日に1万個も売れる絶品の「ちまき」など、美味しいグルメもたくさん存在します。

台南の孔子廟を訪れるなら、ぜひ新旧交わるレトロストリート・府中街と合わせて散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

<その他の台南情報はこちら>
台南が誇る絶品小籠包!ミシュランも認めた「上海華都」の「松針小籠包(ソンチェンシャオロンバオ)」を食べてみた。 http://gotrip.jp/2016/08/26589/
台湾の夏には欠かせない絶品スイーツ「同記安平豆花」の「豆花(トウファ)」が、ヘルシーかつウマすぎる件 http://gotrip.jp/2016/06/28522/
台南の朝は「牛肉」で始まる!?「石精臼牛肉湯」で大人気の朝グルメ「牛肉湯」を食べてみた。 http://gotrip.jp/2016/03/27379/
オランダ統治時代の面影を残す観光スポット。台南の街中にたたずむ「赤崁楼」へ行ってみた。 http://gotrip.jp/2016/03/28344/
【世界で最も素敵な瞬間】燈籠の輝きが創りだすノスタルジックな街並み。台南の人気観光スポット「神農街(シェンノンジェ)」http://gotrip.jp/2016/02/28307/
まるで天空の城・ラピュタの世界!?台南の人気スポット「安平樹屋」に行ってみた。

http://gotrip.jp/2016/02/27766/

台南名物、擔仔麵(タンツーメン)の元祖!120年の歴史を持つ老舗「度小月(ドゥシャオユエ)」本店に行ってみた。 http://gotrip.jp/2016/01/27321/
【世界のカフェ】台湾で最も入りにくいと噂のカフェ「窄門咖啡館」に行ってみた。 http://gotrip.jp/2016/01/26868/

【台湾グルメ】台湾に行ったら絶対に食べたい!1日に1万個も売れる絶品の「ちまき」を味わえる名店「再發號肉粽(ザイファーハオロウツォン)」 http://gotrip.jp/2016/01/26617/
【台湾B級グルメ探訪】台湾で話題のB級グルメ!台南名物の「棺桶パン」とは? http://gotrip.jp/2016/01/26204/
【台湾グルメ】台南名物の「サバヒー粥」をいただける名店「阿憨鹹粥(アーハンシェンジョウ)」に行ってみた。 http://gotrip.jp/2015/12/25158/
台南が誇る伝統グルメ、碗粿(ワーグイ)の名店「富盛號碗粿(フーシェンハオワーグイ)」へ行ってみた http://gotrip.jp/2015/11/23988/
これぞ台湾式ハンバーガー!台南の有名店「阿松割包(アーソンクワパオ)」で割包(クワパオ)を食べてみた http://gotrip.jp/2015/11/23990/
地元の人々に愛される絶品の台南の春巻き「金得春捲(キントクチョンジュエ)」を食べてみた http://gotrip.jp/2015/11/23992/
幻のミルクティーを探しに台南に行こう!朝7時には売り切れてしまう「寿スイート」の幻のミルクティー http://gotrip.jp/2016/11/50400/