【ご当地スーパー探訪】お土産にもぴったり!長野県に行った人だけが楽しめる長野県の限定スーパーマーケット「tsuruya(ツルヤ)」

旅した国や町のことをより深く知るためにその場所を暮らすように旅すること、それは旅をする醍醐味の一つではないでしょうか?

現地の美味しいグルメやカフェ、パブを巡ったり、ローカルな市場を巡ったり、その場所にしかないものは、新たな発見として、旅の記憶の1ページに美しい彩りを与えてくれるに違いありません。

例えば、オーストリア・ウィーンの台所「ナッシュマルクト」のマーケットではオーストリアならではの旅を味わえますし、日本人があまり行く事の無い国であろうコソボの首都プリシュティナのマーケットではコソボの今を味わう事が出来るでしょう。

ラトビア・リガにある世界遺産の巨大市場「中央市場」は、かつては飛行船の格納庫として使われていた場所のため、普通の市場とはその景観が全く異なります。

100年以上の歴史をもつ台湾・台中の第二市場では台湾のB級グルメを堪能できますし、アメリカ・マンハッタンのお買い物天国「チェルシーマーケット」ではニューヨークを丸ごと楽しむことができます。

さらには、ロンドン最古のフードマーケット「バラマーケット(Borough Market)」では、イギリスの食の最先端を堪能できるでしょう。

そんなローカルなお店ならではの旅の体験は広い日本でも同じ事です。

例えば、名古屋では名古屋ならではの喫茶文化を味わったり、大阪では大阪でしか味わえないような居酒屋文化を堪能できます。

そんな楽しい地元のローカルなお店の中から、今回は長野県にしかない、スーパーマーケット「tsuruya(ツルヤ)」をご紹介しましょう。

・長野県だけにしかないスーパー、それがツルヤ
ツルヤとは長野県だけにしかないスーパーマーケット。

それゆえ、長野県を旅した人しか知らない、スーパーマーケットです。

もしかすると、どの店舗も観光地に近い最寄りの駅からは距離があるため、車などでの旅行をした事が無い場合は、ご存知ないお店かもしれません。

店内は非常に清潔で整理整頓がいきとどき、高級感が溢れており、まさに長野県のスーパーマーケットの代表格と言えるでしょう。

・充実したプライベートブランドの商品も自慢のお店、それがツルヤ
安心安全の良質な食品を取り扱っているツルヤには、店内ベーカリーや契約農園から直送された新鮮な農作物や魚介類など、他のスーパーに負けない素晴らしさがあるのですが、より旅する人にツルヤをオススメしたい理由の1つが豊富なプライベートブランドの商品。

例えば美味しい信州のぶどうのウマミをギュッと詰め込んだプレミアムなジュースは、濃厚な味わいが特徴です。

そのまま飲んでも最高なのですが、トニックウォーターやアルコールと割っても、その濃厚な味わいを充分に楽しめるため、お酒と合わせても美味しいアレンジが可能です。

またひとくちにぶどうジュースと言っても、ぶどうの種類ごとにジュースがあるのも非常にポイントです。

もちろん、信州産のトマトを贅沢に使ったトマトジュースやリンゴジュースが美味しいのは言うまでもありません。

もちろんリンゴにも様々な種類があり、クリアバージョンとすりおろしたリンゴの果肉感を楽しめるものと、充実したラインナップがあります。


その他にも、国産の美味しいフルーツを使ったドライフルーツや

高品質のナッツ類や

レトルト食品

さらには、美味しい果実をつかったジャムなど、豊富な商品が充実しています。

・お土産にオススメしたい!まるごとリンゴゼリー
どの商品もお土産にも自宅用にも素晴らしいクオリティなのですが、お土産にぜひオススメしたいのが、ツルヤでしか買えない、まるごとリンゴゼリーです。

600グラムもあるゼリーは食べ応えたっぷり。


丸ごとのりんごを、やわらかなゼリーで包み込んだこのデザートは、りんごのみずみずしい味わいを楽しめるゼリーの部分と、

シャキシャキとしたりんごそのものの美味しさを堪能できる丸ごとのリンゴの果肉の部分とがあり、絶品です。

もし長野を旅する時には、長野にしかないスーパーマーケットに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

長野にしかない新しい商品との出会いは、きっと長野をより楽しい旅行にしてくれるに違いありません。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ツルヤ Tsuruya
お店の公式HP http://www.tsuruya-corp.co.jp/