ジャカルタ市民のエンターテイメント施設・ショッピングモールに行ってみた


世界で一番交通渋滞が激しいと言われるインドネシア・ジャカルタ。休日でもなかなか気軽に出かけられないほど交通渋滞の激しいこの街で、近年人気のスポットとなっているのは、巨大ショッピングモール。その中でも人気ナンバーワンのショッピングモール、グランド・インドネシアに行ってみました。

グランド・インドネシアには、有名な欧米ブランドをはじめ、ユニクロをはじめとする多くの日本ブランドショップが並んでいます。一人当たりのGDPが日本の1/3以下であるインドネシアでは、こういったブランドショップで買い物ができるのはごく一部の層ですが、休日ともなると多くの人々がこのショッピング・モールに詰めかけて大変にぎわいます。

清潔感あふれる大規模な店内は、テーマパークのような内装で、数々のレストランや、子供が遊べる広々としたプレイスペースのほか、屋内の噴水ショーまであり、延々と渋滞の広がる外の世界を忘れて、一日中モール内で家族連れもカップルも楽しめるようになっています。

ジャカルタ市内にはこの他にもこのような大規模なショッピング・モールがいくつもあり、買い物の域を超えて、近くに住む人々の休日のエンターテイメントの場となっているようです。ジャカルタを訪れた際には、ショッピング・モールを訪れて、地元ジャカルタっ子がどんな風に休日を過ごしているのか見てみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip!