マツコも絶賛!全国からあげグランプリ5年連続金賞の味を堪能せよ!新潟県新潟市「鳥専門店 せきとり」の唐揚げ

日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

今回ご紹介するのは、新潟県新潟市でガタッ子に愛される唐揚げの名店「鳥専門店 せきとり」だ。

・新潟で唐揚げと言えばカレー味
他の地域の唐揚げとは異なり、こちらのお店に限らず、新潟で唐揚げといえば、カレー味が一般的である。

そのルーツは明治初期にまで遡る事になる。

幕末の日米修好通商条約の際、開港された五港の1つであった新潟は、異文化が多様に取り込まれた文化が根付き、イタリア人青年コック・ピエトロ・ミリオーレによってに他の地域に先んじて洋食文化が育まれる事になる。

そんな洋食メニューの1つとして新潟で生まれたカレーは、明治時代より脈々と受け継がれて様々な形で新潟に根付いており、その片鱗は都市として新潟市のカレールーの購入額が全国一であることからも分かる。

つまり、カレー味の唐揚げは新潟人にとってソウルフードの1つといっても過言ではないのだ。

・新潟で唐揚げと言えば「せきとり」
そんなカレー味の食べ物が大好きな新潟において、全国からあげグランプリ5年連続金賞に輝いている名店こそ、今回ご紹介するお店、唐揚げの名店「鳥専門店 せきとり」だ。

もちろん、全国のグランプリで5年連続金賞に輝いている実績のあるお店のため、からあげ好きの方にはすでに知られたお店であるかもしれない。

住宅街にひっそりと佇むこちらのお店は、外側からは判断できないほど店内は大勢のお客でにぎわっている。

そんな人気店の一番人気メニューが唐揚げだ。

注文を受けてから下ごしらえをされる鶏肉は、特製のカレー粉で美しく化粧され手際よく成形されていく。

店の奥でしっかりと揚げられるその工程によって、かぐわしいカレー粉の香りが店内だけでなく、天外にも漂っている。

そのためこちらのお店は近くまでたどり着けば、カレーの香りを探してたどり着ける、と言われるほどだ。

・アツアツでジューシー、そしてスパイシーな唐揚げ、それが「せきとり」の流儀
そんなかぐわしい香りを放つ唐揚げが届いたのであれば、心のおもむくままにアツアツでジューシーな鶏肉の塊を味わってみてもらいたい。

胸肉はジューシーで鳥の旨味をたっぷりとたたえているし、モモや手羽はカリっとあげられた鳥の皮と弾力のあるモモ肉特有の味わいを楽しめる。

もちろんボンジリなど鳥の半身だからこそ、様々な部位を楽しむことができるのだ。

そんな様々な鳥の部位のウマミとスパイシーなカレー味は相性バツグン。

もちろんお酒もぐんぐん進むウマさなのだ。



・もちろん他の料理もどれもウマい
こちらのお店で味わえるのは唐揚げだけではない。

焼き鳥には赤(レバーなどの内蔵中心の串)と白(鳥皮と砂肝の食感を楽しめる串)が用意されており、そのどちらも絶品。

唐揚げの到着には30分程度かかるため、黒板やメニューから好きなものを注文して、そのときを待つ、そんな準備をしておきたい。

もちろん枝豆もキュウリも地物をつかっており、どれもみずみずしくて、濃厚な味わいを楽しめる。
DSC_1749
DSC_1760

DSC_1755
DSC_1759

DSC_1758

もし新潟に行く事があるのであれば、こちらのお店で新潟が誇る絶品の唐揚げを楽しんでみてはいかがだろうか?

あのマツコ・デラックスさんも日本テレビ系の番組「月曜から夜更かし」で大絶賛したというのもうなづけるほどの味わい深い唐揚げは、全国どこを探してもこの場所でしか味わう事ができないに違いない。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 せきとり 本店
住所 新潟県新潟市中央区窪田町3-199
営業時間 16:30~21:30
定休日 月曜日
お店のHP http://www.sekitori-shop.com/



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : せきとり 本店

住所 : 新潟県新潟市中央区窪田町3-199