【日本麺紀行】京都ラーメンといえばココ!京都市下京区の「本家 第一旭 たかばし本店」
|日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。
日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。
例えば、西日本でいえば広島市民を魅了し続ける「陽気」、岡山市民を魅了し続ける「天神そば」、山口県周南市民が愛するスター系ラーメンの「第三スター」や岩国市民に愛され続ける「寿栄広食堂」 などが存在している。
甲信越地方では新潟県長岡市民が足しげく通う「青島食堂」や長野県松本市民が愛するイラン人が作る絶品ラーメン、「ラーメン藤」に、あの田中要次さんも愛すると言う長野県木曽町の「あすなろ」のチャーシューメンなどが挙げられる。
東海地方では、いまや全国区となった名古屋名物の「台湾ラーメン」を初め、一宮市民を魅了しつづける「ベトコンラーメン」に、知られざる岐阜県多治見市の「台南ラーメン」などが挙げられる。
もちろん北の大地・北海道にも、北海道ラーメンランキングで1位を独占し続ける味噌ラーメンのお店「彩未」や、あの北川景子さんを魅了したショウガラーメンの名店「信月」など、数え上げればきりがない。
もちろん首都圏でいえば、横浜市民が愛するソウルフード・サンマー麺の名店「玉泉亭」、に平塚市民が愛して止まない独自の平塚タンメン、日本で初めてミシュランの星を獲得したラーメンなど、もはや挙げていくことが困難なほど、さまざまな名店がひしめき合っているのだ。
そんな日本中にある美味しいラーメンの中から、今回は京都を代表するラーメンといっても過言ではないお店をご紹介したい。
お店の名前は「本家 第一旭 たかばし本店」だ。
・京都駅から歩いてすぐの名店
こちらのお店は、京都駅から歩いてすぐの場所にある有名なラーメン店。
その名前は世界中にとどろいているのか、多くの外国人も列を作って並んでいる。
特にランチタイムやディナータイムは非常に混雑しているので、混雑が苦手なかたは、少し時間をずらして訪問する事をオススメしたい。
・たっぷりのチャーシューが嬉しい特製ラーメン
そんなお店で注文したいのがたっぷりのチャーシューが嬉しい特製ラーメンだ。
醤油の効いたスープに、京都特産の九条ネギがたっぷりとトッピングされたラーメンは、どこか懐かしい味わい。
その懐かしい味わいに、しっかりとしたコシのある麺がよくマッチしている。
もちろんチャーシューも、手抜かりの無いうまさだ。
・注文しておきたいライス
お腹に余裕がある方にオススメしたいのが、食べ放題ともいえるほど、大量のタクアンと供されるライスだ。
このライスに、好みの量のチャーシューをのせ、美味しい醤油スープをかける。そんなオリジナルのミニチャーシュー丼は最高の贅沢といえるだろう。
もちろん、好みでタクアンをのせてもいいだろうし、九条ネギをのせてもいいのだ。
行楽シーズンに京都を訪れる、そんな場合があるかもしれない。
もちろん出張などで京都を訪れる、そんな場合もあるだろう。
もし京都を訪れるのであれば、京都駅からのアクセスもバツグンなこちらのお店でラーメンを味わってみてはいかがだろうか?
そこには、京都だからこそ味わえる、そんなおもむき深い味わいのラーメンがあるに違いないのだ。
Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア
店名 本家 第一旭 たかばし本店 (ほんけ だいいちあさひ)
住所 京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
時間 5:00~翌2:00
休日 木曜日
公式ホームページ http://www.honke-daiichiasahi.com/