見て・触って・飲んで体験!『UCC滋賀工場』コーヒー体験ツアーに参加してみた

世界で初めて缶コーヒーを生み出したUCC。国内に9ヶ所ある工場の中で、工場見学が楽しめるのは、滋賀工場と六甲アイランド工場の2ヶ所のみ。

滋賀県愛知郡愛荘町に位置する『UCC滋賀工場』は、レギュラーコーヒー100%にこだわり、工場内では缶コーヒーやペットボトル製品を製造しています。

今回はご紹介するのは、UCC滋賀工場ファクトリーの体験レポート。普段飲んでいるUCCのコーヒーがどのように作られるのかを五感で体験できるツアーです。

『UCC滋賀工場』は、JR能登川駅から車で15分ほどの場所にあります。

・UCC歴代の缶コーヒーコレクションを鑑賞できる

体験ツアーで一番最初に目にするのが、UCC歴代の缶コーヒーコレクションのラインナップ。パッケージやデザインが変わる様子を年代ごとに展示してあります。

今まで目にしたり飲んだことがある缶コーヒーがずらりと飾られており、思わず魅入ってしまうほど。

・【UCC滋賀工場の見どころ①】映像を交えながらコーヒーができるまでの基礎知識を学べる

工場見学の前に、映像を交えながらUCCのコーヒーができるまでの知識を得ることができます。日本でも有名なブルーマウンテンコーヒーの産地ジャマイカと、コナコーヒーの産地ハワイにUCCは直営農園を開設し、一本の苗木を育てるところからコーヒーづくりを始めています。

映像では、ジャマイカとハワイにあるUCC直営農園から、コーヒーの木を育てる様子をマルチビジョンにて紹介しています。

テーブルにはそれぞれの産地の焙煎前の生豆と、焙煎後の珈琲豆が設置されており、コーヒー豆とはどんなものかを手にとって見比べたりすることができます。

さらに、ここではUCC自慢の香り高いコーヒーを実際に飲むことができます。

部屋には映像で紹介されたコーヒーの苗木が設置されており、タイミングが良ければコーヒーチェリーになる前の未完熟の実に触れることができるかもしれません。

・【UCC滋賀工場の見どころ②】いよいよ工場体験ツアーへGO

映像で知識を学び、コーヒーの味を体験したところで、実際に滋賀工場でコーヒーを作っている過程を見学することができます。

コンジェルジュの掛け声で、工場への重厚な扉が開きます。

工場内は主に「PETボトルに詰める「PETボトル充填ライン」、リキャップ缶に詰める「リキャップ缶充填ライン」、コーヒー液を作る「抽出・調合ライン」の3つに分かれています。

ガラス張りの通路からは、それぞれ作業する様子を見ることができます。

「抽出・調合ライン」では、産地別にコーヒー豆の生豆と、焙煎後の豆を見比べたり手で触れたりすることができます。

・【UCC滋賀工場の見どころ③】品質検査の様子を見学

工場見学で最も注目なのは、品質検査の見学。測定機器を使った検査と、感覚に優れた社員による官能検査の様子をライブカメラ越しに見学することができます。

タイミングがよければ、品質検査中の担当者とリアルタイムで会話をすることができ、直接質問をすることも可能です。

さらに先に進み、「PETボトル充填ライン」では、プラスチックの試験管のような筒状の入れ物が渡されます。

この入れ物の正体は・・・?

なんとこちらはペットボトルの材料となる「プリフォーム」というもの。プリフォームを膨らませたものが、日常的に見られるあのペットボトルです。

プリフォームの長所は、体積の小さいこと。体積が小さいことで輸送にかかるコストと環境負荷の低減に貢献している工夫がなされています。

▼プリフォームとペットボトルを比べると大きさは一目瞭然

・【UCC滋賀工場の見どころ④】製法の違うコーヒーの飲み比べ体験

工場内の見学が終わったところで、最後は実際にコーヒーの飲み比べ体験をすることができます。

コーヒー飲料は、「コーヒー濃縮エキス」に水を加えて作る方法と「レギュラーコーヒー100%」で作る方法と2つの製法があります。テーブルに用意されたのはまさにその2つの製法で作られたコーヒー。

UCCのレギュラーコーヒー100%でつくられた豊かな味わいを、飲み比べで実感することができます。

・工場見学記念のフォトスポット

工場には、工場見学記念のフォトスポットもあります。大きなボトル缶のオブジェは、プリントシール機になっていてプリクラを撮ることができます。

工場入口には、UCCお馴染みのビニールでできたボトル缶の設置があり、こちらで写真を撮ってもいいでしょう。

いかがでしたでしょうか。『UCC滋賀工場』では、日常的に飲んでいたコーヒーができるまでを見学できたり、コーヒーの味を味わうことができます。

この夏、滋賀に行ったら『UCC滋賀工場』で、楽しみながらコーヒーの知識を深めてみませんか。これからもっとコーヒーを飲むことが楽しくなること間違いないですよ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

施設 UCC滋賀工場
住所 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川1343
ツアー見学日 毎週火曜・木曜/第1回目10:00~、第2回目13:00~(受付:開始30分前より)
       ※上記以外の日時でも開催している場合や、工場の都合によりツアーを実施しない場合があります 
料金 無料(完全予約制)
申込方法 ホームページの工場見学お申し込みフォームより受付
年齢制限 中学生以下は、保護者の同伴が必要
定員 22名(1回あたり)
所要時間 約80分
施設のHP https://www.ucc.co.jp/factory/index.html



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : UCC滋賀工場

住所 : 滋賀県愛知郡愛荘町愛知川1343