【ビジネスクラス搭乗記】全日空(ANA)のビジネスクラスに乗ってみた

全日本空輸株式会社(ANA/全日空)は、国際線、国内線ともに国内最大規模を誇る日本の航空会社。

航空会社としての評価は国際的にも非常に高く、イギリス・スカイトラックスによる航空会社の格付けで、実質最高評価である「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World’s 5-Star Airlines)」の認定を得ており、非常に素晴らしい航空会社として世界の多くの方々にも知られています。

そんな5つ星の航空会社である全日本空輸株式会社(ANA/全日空)のビジネスクラスとはどのようなものでしょうか?

今回は全日空(ANA)のビジネスクラスについてご紹介します。

・全日空(ANA)のビジネスクラスのシート
全日空(ANA)のビジネスクラスはシンプルながらも使い勝手の良いシートとなっています。

フルフラットシートを互い違いに配置した、スタッガードシート配列が採用されているため、どの席からでも直接通路に出ることができる、全席通路側スタイルで、最高の座り心地と快適さが提供されています。


18インチの専用エンターテインメント・スクリーンは、タッチスクリーンタイプでストレスなく操作できます。

・全日空(ANA)のビジネスクラスのドリンク
全日空(ANA)のビジネスクラスのウェルカムドリンクはもちろんシャンパンです。

ドリンクメニューは充実していて、メニューから様々な飲み物をオーダーする事が可能です。


シャンパンに

白ワイン、

赤ワイン、

美味しい日本酒に焼酎、

カクテル、ウイスキーにビールなど、

たくさんの種類の中から、好きなものを選んで、機内の時間を味わう、目的地までの最高のアプローチを堪能できます。



もちろんソフトドリンクも充実しているため、アルコールが苦手な方でもたっぷりと空の上での滞在を楽しむ事ができます。

緑茶が提供されるのも嬉しいポイントで、海外の航空会社では体験できない、緑茶を飲んでホッとする感覚を機内で味わう事ができます。

・全日空(ANA)のビジネスクラスの食事
メインの食事のメニューは和食と洋食の2つから選択可能です。

またいつでもオーダーできるメニューとして、きつねうどんやサンドイッチなどの軽食も提供していただけます。

例えば、和食であれば、丁寧に盛りつけされたメニューで提供されます。

ご飯ものに、

小分けにされた美味しい料理の数々、

そしてメインとなる料理が提供されます。

もちろん、洋食のメニューも充実していますので、気分に合わせて和食と洋食の両方を味わう、というのも良いかもしれません。


少し小腹がすいた場合は、美味しいきつねうどんも味わう事ができます。


いかがでしたでしょうか?

新しく始まる2019年はビジネスクラスで素敵なご褒美の旅を楽しんでみる、というのも良いかもしれません。

全日空(ANA)のオフィシャルホームページ>>
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/inflight/guide/c/seat/