【日本麺紀行】定員たったの2名!?日本で最も狭い立ち食い蕎麦屋 / 長野県塩尻市の「そば処 桔梗(ききょう)」

長野県塩尻市。

長野県のほぼ中央にある塩尻市は、松本盆地の南端にある交通の要衝として栄えてきました。西は中山道・木曽路を経て西日本に、南は甲府から関東へと、そして北は松本から日本海へと3方へと繋がっています。

そんな三方よしの塩尻市のターミナル駅である塩尻駅には、日本で最も狭いとの呼び声高い、立ち食い蕎麦屋があります。

それが今回ご紹介する「そば処 桔梗(ききょう)」です。

・江戸時代の雰囲気が残る奈良井宿がある街、それが塩尻
信州ワインの一大生産地となっている塩尻ですが、塩尻市には世界に誇る美しい江戸時代の街並が残る街「奈良井」があります。

NHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」の舞台にもなったこの街は、今でも私たちを江戸時代へとタイムスリップさせてくれるほどの雰囲気たっぷりの情緒で迎えてくれます。

・塩尻が誇る日本で最も狭い蕎麦屋
そんな江戸の情緒とワイン香る街、塩尻のターミナル駅にあるのが、今回ご紹介する「そば処 桔梗(ききょう)」。

プラットフォームを上がるとすぐに蕎麦屋にアクセスできるのですが、驚くのはその入り口の狭さ。

広さはたったの50cmしかありません。

店内に入ってチケットマシンで注文をするのですが、カウンターには2名がはいれるほどのスペースしかありません。



狭いお店ですが、さすが信州・塩尻、素朴で味わい深い蕎麦を堪能する事ができます。


日本には様々な立ち食い蕎麦があります。

例えば、本格的なインドカレーが味わえる立ち食い蕎麦に、鰹節問屋が営む美味しいダシを味わえる立ち食い蕎麦ボリューム満点の立ち食い蕎麦屋に、将軍も愛した蕎麦を味わえる立ち食い蕎麦屋などなど、様々な場所でさまざまな美味しい蕎麦を味わう事ができます。

もし、この夏どこかに出かけたのなら、地域の人に愛されている立ち食い蕎麦屋でかるく一杯あじわってみる、そんな旅をしてみても楽しいかもしれません。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   そば処 桔梗(ききょう)
住所   長野県塩尻市大門八番町9-1
営業時間 6:50~19:00
定休日  なし



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : そば処 桔梗(ききょう)

住所 : 長野県塩尻市大門八番町9-1