世界ナンバーワンのサッカークラブ!レアル・マドリードのホームスタジアム「サンティアゴ・ベルナベウ・スタジアム」のスタジアムツアーとは?

スペインの首都マドリードの中心のオフィス街にある「サンティアゴ・ベルナベウ・スタジアム」(Estadio Santiago Bernabéu)は、FIFAに20世紀最高のクラブと称されたスポーツクラブ「レアル・マドリード」のホームスタジアムです。

スタジアム、と聞くと、サッカーファンが試合観戦に行く場所、というイメージがあるかもしれませんが、このスタジアムではスタジアムツアー(見学ツアー)を行っており、サッカーファンはもちろん、そうでない方でも楽しむことができます。

ツアーの料金は、大人25ユーロ、子ども(14歳まで)は18ユーロで、オーディオガイド付きチケットは+5ユーロ。

ツアー催行時間は試合のある日とない日とで異なりますが、チケットは当日窓口で購入、または、ネットで事前購入できます。

スタジアムツアーは、スタジアムの最上階からスタート。85000もの座席を見渡せるパノラマビューは大迫力です!

このスタジアムは1947年に設立され、1982年に改修が行われて、壁が白く塗られました(白はレアルマドリードの色)。半分開閉する屋根もその改修の際に取り付けられたそうです。

その後、1992年にも工事が行われ、暖房設備と大型テレビスクリーンが導入されました。

まだ決定はされていませんが、2019年には、現在85000席ある座席をさらに5000席増やし、屋根を全部開閉できるものにし、隣接するショッピングセンターを作る計画もあるそうです。

最上階からの眺めを楽しんだ後はスタジアムのクラブルームへ。

ここでは”20世紀最高のクラブ”と称されたレアル・マドリードの歴史、トロフィーと記念品のコレクションなどを見ることができます。

ものすごい数のトロフィーや盾に圧倒され、レアル・マドリードがいかに偉大なチームであるのかが伝わってきました。

歴代のチームの写真を年代順に並べたスクリーン。

往年のサッカーファンであれば、記憶に残るシーンが見つかるかもしれません。

こちらはFIFAが1世紀に1つしか出さないトロフィーで、現在、レアル・マドリードだけがこのトロフィーを持っているため、”20世紀最高のクラブチーム”と言われているわけです。

こちらの金のカップは、セリビアのレアルベティスの記念カップ。

チームの歴代のロゴマークも紹介されていました。レアル・マドリードの前身は「マドリード・フットボールクラブ」という、1902年に創設されたチームです。その後、1920年に現在の「レアル・マドリード」というチーム名になりました。

”レアル”というのは英語のロイヤル(Royal)のことで、スペイン国王に”レアル”の呼称を使う許可証をもらって、チーム名につけらそうです。ロゴマークの上に王冠がデザインされているゆえんもそこにあるのでしょう。

その後はセンセーション・ルームへ。

タッチ式の壁と11メートルの巨大スクリーンで、選手たちの情報を見ることができます。

贔屓の選手がいれば、ぜひ情報をチェックしてみましょう。

ただ展示品を見るだけではなく、こうしたインタラクティブな体験ができるのも、このスタジアムツアーの魅力です。

世界のどこでレアル・マドリードに関するツイートが投稿されているかをリアルタイムに示す世界地図もありました。時差によって光(ツイート数)が変わるのがユニークです。

センセーション・ルームにもたくさんのトロフィーやカップが飾られていました。

こちらはスタジアムの名前の由来になったサンティアゴ・ベルナベウ氏のブロンズ像です。

チームの元選手であり、初代名誉監督であり、ヨーロッパカップでチームを5年連続世勝利に導いたサンティアゴ・ベルナベウ氏は、その生涯を通じて59年もの間、レアル・マドリードのために働きました。

1978年に亡くなった氏の功績をたたえ、1981年から夏の大会を「ベルナベウ・カップ」と呼ぶようになったそうです。

スタジアムツアーでは、歴代の選手たちが戦ってきたピッチのまわりを歩くことができます。

また、監督や選手たちが実際に座る席に腰を下ろすことも可能です。テレビなどに映るあのシートに自分が座れるなんて、ちょっと興奮してしまいませんか?

選手たちのロッカールームやシャワールームも見ることができます。

記者会見の壇上に上がって、なりきり写真を撮ってみるのも思い出に残るのではないでしょうか。

スタジアムツアーの後には、オフィシャルショップに立ち寄ってチームのオリジナルグッズを記念に買う人たちがたくさんいました。レアル・マドリードのロゴ入りTシャツやグッズは、サッカー好きの友人やお子さんへのお土産にも喜ばれそうですね。

サッカーで有名なスペインのマドリードを訪れる機会があれば、サンティアゴ・ベルナベウ・スタジアムに足を運んで、スタジアムの大きさや雰囲気を体感してみてください。熱心なサッカーファンでなくとも、きっと楽しめるに違いありません。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名称 サンティアゴ・ベルナベウ・スタジアム(Estadio Santiago Bernabéu)
住所 Av. de Concha Espina, 1, 28036 Madrid, Spain
アクセス メトロ10番線サンティアゴ・ベルナベウ駅(Santiago Bernabéu)から徒歩1分
時間 1/1、12/25、試合日以外の月~土曜:10:00~19:00、日曜祝日:10:30~18:30
(※スタジアムツアーの所要時間は1時間30分程度が目安)

レアル・マドリードCF 公式サイト(日本語あり) https://www.realmadrid.com/ja