【日本居酒屋紀行】横浜が誇る最高の市民酒場「市民酒蔵 諸星 (もろぼし)」
|どんな居酒屋にもそのお店に通う人々の思いが重なり、そしてそのたくさんの思いは居酒屋の持つ雰囲気となるのだ。
それゆえ、日本各地に多く人々を虜にする居酒屋がキラ星のごとく存在している。
例えば、あの吉田類も絶賛する大衆酒場、東京・江東区南砂町の「山城屋酒場」に、沖縄・石垣島で旬の魚介と沖縄料理を味あわせてくれる名店「居酒屋 錦(にしき)」、新潟の郷土料理からラーメンや洋食まで味わえる新潟市・古町の老舗居酒屋「喜ぐち(きぐち)」、北海道は小樽の絶品のおでんと日本酒を楽しめるお店「酒処 ふじりん」に、北海道随一の日本酒の品揃えと美味しいツマミのお店札幌市北区「味百仙(あじひゃくせん)」、食い倒れの町大阪では、魅惑の豚足を味わえる「かどや」に、鴨の焼き鳥が味わえる「とり平」、そしてあの開高健も愛したクジラのおでんが楽しめるたこ梅、さらには名古屋にいったら絶対に行っておきたい居酒屋「歓酒亭 大安(かんしゅてい だいやす)」などなど、数え上げればキリがない。
そんな全国にある美味しい居酒屋の中から、今回は、神奈川県横浜市の歴史とともに歩んできた名酒場をご紹介しよう。
お店の名前は「市民酒蔵 諸星 (もろぼし)」だ。
・横浜にしか存在しない市民酒蔵とは?
市民酒場とは戦時下に大衆酒場を整理統合するために、横浜市で行われた施策によって生まれた場所。
それによると、複数の大衆酒場を統合して1つの市民酒場にし、その売り上げによってお酒の配給数が決まっていたとのこと。
当時は物資が不足していため、酒も配給制となっており、この市民酒場という仕組みを導入し、酒の横流しや闇市での販売ができないようにするというのが当時の狙いだったのだそうだ。
戦後しばらくすると市民酒場の制度はなくなったのだが、横浜市民に愛されてきた市民酒場は、いまなお、横浜市民に愛され続けているのだ。
残念ながら現在では2店舗しか、市民酒場は残っていないそうだが、今回ご紹介する「市民酒蔵 諸星 (もろぼし)」はそのうちの1つなのだ。
・様々なおいしいお酒たち
こちらのお店には様々なおいしいメニューとお酒たちが、飲兵衛たちを迎えてくれる。
かつて酒屋だったというこちらのお店のお酒の棚一面に張り出されているメニューを見ながら、お好みのお酒で素晴らしい市民酒場タイムをスタートさせよう。
おいしいビールに
店主がおすすめする非常においしい日本酒
そしておいしいシングルモルトウイスキーまで揃うという、素晴らしい市民酒場はここにしかない。
・様々なおいしいメニューたち
お酒が決まったのなら、おいしいメニューだ。
例えば、シャコの刺身や鯨の刺身は、非常に濃厚なウマミを感じられる逸品。特に日本酒との相性は抜群だ。
こだわりのモツ煮は非常に濃厚、
他にも、おいしいアジフライに、フライと一緒に味わうと最高のポテトサラダ、
おいしいウナギの短冊に
フグの唐揚げなど、様々なおいしいメニューが目白押しなのだ。
横浜が持つ独特の酒の文化を色濃く残す場所、市民酒場。
暖かいご常連達との交流によって、それがまた次の世代に受け継がれて、積み上げられた味となっていく。
そんな時間の積み重ねの中に、勇気を持って飛び込んでみてはいかがだろうか?
きっとそんな酒場での時間は、かけがえのない、楽しい思い出になるに違いないのだ。
Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア
お店 市民酒蔵諸星 (もろぼし)
住所 神奈川県横浜市神奈川区子安通3-289
営業時間 17:00~23:00
定休日 土曜・日曜・祝日