ドバイで砂漠体験をしてみた。アラビアンナイトのような世界感が素敵すぎて、現実に帰りたくない!

P3294747
アラブ首長国連邦を構成する7つの首長国のうちの1つの首長国ドバイ。

ドバイと言えば、828メートルという世界一の高さを誇る高層ビル・ブルジュ・ハリファや、ヨットのような形の超高級ホテル・ブルジュ・アル・アラブが有名で、華やかでゴージャスな近未来都市のイメージがあるかとおもいます。

大規模開発に沸き、華やかでゴージャスな近未来都市に成長しても、やはりドバイは砂漠の街。高層ビル群の立ち並ぶ町の中心部から離れると広大な砂漠が広がっています。

実はドバイはそのゴージャスな街を楽しむこともさることながら、砂漠そのものを楽しむことも、ドバイ旅行のハイライトの1つと言っても過言ではありません。

街から車で10分も走れば、もうそこは砂漠。高層ビルを背景に眺める砂漠はとても不思議な光景で、世界一の高さを誇るブルジュ・ハリファも砂漠から楽しむ事ができます。

完全に砂だけが延々と続く砂漠が見えてきたら幻想的なアラビアンナイトの世界の始まりです。
P4014918

ラクダに乗って砂漠を楽しんだり、砂漠の向こうに沈んで行く夕日を眺めたり。
P4014974

P4014961
日が沈んだ後は、水タバコをふかしながら、空一面に広がる星々を眺めたり、アラビアンダンスを鑑賞したり……幻想的なアラビアンナイトの世界感にどっぷりと浸る事ができます。
P4014999
これらは現地の砂漠ツアーで楽しむ事ができるのですが、ツアーによっては砂漠の中のテントで一夜を過ごすことができるものもあるそうです。

日本人にはあまり馴染みがないかもしれない街ドバイですが、ちょっと足を延ばしてアラビアンナイトのような砂漠体験をしてはいかがでしょうか?

ゴージャスな摩天楼ドバイとはまた違う、その幻想的な世界観に魅了されてしまうことでしょう。

ちなみに地元の人によると夏は40度を超える日々が続くため、おすすめは冬から4月末くらいまでだそうです。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア


P4014884

P4015019 (2)

P3304768 (2)