【取材拒否の店】台東区・日本堤に鎮座する孤高の酒場「大林酒場」

世の中には取材拒否や写真NGのお店が多数存在する。

様々な理由からお店独自のルールが出来上がっているのだろうが、そこには店主の並々ならぬこだわりがあるからこそ、ということも関係しているのではないだろうか。

そんな並々ならぬこだわりを守り続ける取材拒否のお店の中から、今回は台東区・日本堤に鎮座する孤高の酒場「大林酒場」をご紹介したい。

まず、店内は非常にレトロな作りとなっており、まず他の居酒屋では感じられない独特の凛とした雰囲気を感じる事ができる。

創業から変わらぬ机や椅子、カウンターは時代を感じさせるとともに、それらの隅々まで掃除が行き届いた清潔感とのコントラストは圧巻ともいえよう。

お酒のメニューも他の居酒屋ではなかなかお目にかかれない、というオリジナルメニューがいくつもある。

赤玉ポートワインや電気ブランにはじまり、焼酎を牛乳で割った牛乳割りや、焼酎をみりんで割ったタカラ本直しというメニューまである。

もちろんツマミも充実している。冷や奴やモツ煮はもちろん、目玉焼きや串カツ、生姜焼きなど、定食屋で味わえるメニューもここでは酒のツマミになるのだ。

かつて寄せ場として栄えた山谷の歴史を今に伝える酒場「大林酒場」

きっとそこには、お店独自のルールが存在するからこそ守られてきた、凛とした特別な時間が存在するにちがいない。

※ただし、お店を訪れる際はしっかりとルールを守った上で、この孤高の居酒屋を楽しんでもらいたい。

<<こちらのお店のルール>>
・写真撮影の禁止
・通信機器の使用禁止
・ハシゴ酒の禁止
・大人数禁止
・大声禁止

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 大林酒場(おおばやしさかば)
住所 東京都台東区日本堤1-24-14
営業時間 15:00~20:00
定休日 水曜日



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 大林酒場(おおばやしさかば)

住所 : 東京都台東区日本堤1-24-14