【誰にも教えたくない日本の隠れ家】大阪の大衆酒場「正宗屋」相合橋店でしか味わえない名物「カステラ」

食い倒れの街で名高い大阪。

そんな大阪の居酒屋では、「カステラ」が食べられるお店があることをご存知でしょうか?

そのお店こそ、今回ご紹介する大衆居酒屋、「正宗屋」相合橋店。

「正宗屋」は大阪では非常に有名な居酒屋の1つで、立ち飲み屋なみにリーズナブルな値段でお酒が飲めるため、多くの吞ん兵衛たちで毎日のように賑わっています。

数多くある正宗屋の店舗の中でも、「カステラ」を名物として提供しているのは、相合橋店のみ。

店内には、日替わりメニューがホワイトボードに記されます。

カステラも日替わりですので、日によっては提供がない日もあります。

名物「カステラ」ですが、名前の通り、お菓子の甘いカステラだと想像する人がほとんどかもしれません。

実はこちらのお店の「カステラ」の正体は、鯛の子とカニ味噌を固めたもの。

上は蟹味噌で、下は鯛の子になっています。

なめらかな舌触りと蟹味噌の濃厚なほろ苦さが、日本酒やビールによく合います。

他にも、どてやき、おでん、しゅうまいなど人気メニューが揃っています。

ちょっとお酒が飲みたい時にさっと利用できる正宗屋では、どのメニューもお酒にピッタリ。

格安のお店なので、時にははしご酒に利用するのもいいでしょう。

ただし、名物カステラが食べられるのは、相合橋店のみ。

大阪ミナミに行った時は、甘くないカステラでお酒と舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

お店 正宗屋 相合橋
住所 大阪府大阪市中央区千日前1-4-14
営業時間 [月~金]12:30~24:30
     [土曜日]11:00~24:30
     [日曜日]08:00~24:30
定休日 水曜日

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 正宗屋 相合橋

住所 : 大阪府大阪市中央区千日前1-4-14