京都宇治のご当地グルメ「京都巽庵 お休み処 丸吉」の宇治茶を贅沢に使用した3色団子が絶品!

お茶の本場として全国的に有名な京都府「宇治市」。

京都府の南部に位置し、世界遺産にもなっている平等院鳳凰堂や、宇治茶の特産品で知られる宇治橋通り商店街では、抹茶を活かした絶品グルメやスイーツを提供するお店が数多く並んでいます。

今回ご紹介するのは、「京都巽庵 お休み処 丸吉」の茶団子。

宇治橋通り商店街、平等院表参道中程にある宇治茶を使用した三色茶団子「宇治三昧」が有名なお店です。

お店は、大きな「三色団子」のオブジェが目印です。

三色茶団子「宇治三昧」は、お土産として店頭で購入することも可能ですが、店内では茶団子を1串から食べることができます。

・三色茶団子「宇治三昧」

三色茶団子「宇治三昧」は、煎茶・抹茶・ほうじ茶3種類のお茶の味を1串で楽しむことができます。店内で食べるとほうじ茶のサービスをいただくことができます。

三色茶団子「宇治三昧」は、宇治の歴史文化と美味しい宇治茶に期待して来られるお客様に「本物の茶団子」を食べていただくために試行錯誤して作られたのが販売するきっかけだったのだそう。

ほんのり甘さを感じられる団子は、それぞれのお茶の特徴と美味しさを存分に味わえます。

店内では、団子の他に辻利の抹茶アイスやほうじ茶アイスも食べることもできます。

宇治に観光に行かれた時は、「京都巽庵 お休み処 丸吉」の宇治茶を贅沢に使用した3色団子でほっと一息してみませんか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 京都巽庵 お休み処 丸吉
住所 京都府宇治市宇治蓮華14
営業時間 10:00〜16:30
定休日 不定休