都会のど真ん中にある古城レストランでフルコースとワインのペアリングを楽しめる東京都港区白金台の『ステラート』がリニューアルオープン

東京・白金台、閑静な街並みに佇む一軒家レストラン『ステラート』。

1998年、白金台のプラチナ通り沿いにオープンしたヨーロッパの古城のような外観が印象的なレストランです。

まるで海外のクラシカルなお城のような外観が印象的な『ステラート』は、どこにいても絵画を見ているような錯覚をおぼえます。こだわりの調度品に包まれた贅沢な空間『ステラート』が、19年の時を経て、リニューアルオープンしました。

・空が見える開放感あふれる店内

店名である『ステラート』とは、イタリア語で「星空」という意味。天井が高く開放感あふれる店内の天井は全面ガラス張りになっており、昼は自然光が降り注ぎ温室のような空間。夜はガラス張りの天井からは夜空が見えロマンティックな雰囲気の中、ワインと料理を合わせたフルコースメニューを楽しむことができます。

料理は「シェフおまかせコース」のみ。1日5組の完全予約制です。フレンチ・イタリアン・和食などのジャンルにこだわらない“コスモポリタンキュイジーヌ”をテーマに、世界各地から厳選された食材を贅沢に楽しめます。

今回ご紹介する「シェフおまかせコース」の内容は、料理(8品程度)10,000円とペアリングワイン(6杯)6,000円のコース。『ステラート』では、季節毎に内容が変わる料理とアルコールを楽しめるように料理一品に対して一種のワインが用意され、料理とワインのペアリングが楽しめるのが特徴です。(前日17時までの予約のみ)

尚、お酒が飲めない方や車で来店された方につきましてはノンアルコールペアリング(6杯)5,000円も選択することができます。

・一品目:「ハンガリー産フォアグラ」とフランス産スパークリングワイン

アミューズは「ハンガリー産フォアグラ」。世界三大珍味として有名なフォアグラを覆うのはふわふわの栗のエスプーマ。その上にさらに香り高いトリュフ贅沢に散りばめてあります。

世界三大珍味の内の2つが合わさったスペシャルな料理に合わせるワインは、フランス産のスパークリングワイン「ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ 」。
ムースのようなキメ細かなフォアグラと、フレッシュで熟成感のあるワインとの相性は抜群です。

・二品目:「気仙沼産・新サンマのテリーヌ」とオーストラリア産の白ワイン

二品目は「気仙沼産・新サンマのテリーヌ」。秋の食材を取り入れたサンマのテリーヌを、サンマの肝で作ったほろ苦いソースでいただきます。

そんな秋の味覚の料理に合わせるワインは、オーストラリア産の白ワイン「シック・アズ・シーヴス・シルヴァーナ」。優しい香りと華やかさが広がる白ワインと香ばしい秋のサンマの相性は抜群です。

・三品目:「気仙沼産・極上メカジキ リビエラ野菜ニース風サラダ」とフランス産のロゼワイン

三品目は「気仙沼産・極上メカジキ」。今が旬のメカジキとリビエラ野菜が、アンチョビとオリーブのドレッシングで色鮮やかに彩られている、見た目も華やかな料理。

日本の秋の味覚とニース風野菜が合わさった料理に合わせるワインは、フランス産のロゼワイン「シェーヌ ブルー ロゼ」。フルーティーで華やかな琥珀色のロゼワインはメカジキの風味をさらに引き立てます。

・四品目:「長崎県産のどくろのポワレ」とアメリカ産の白ワイン

こちらも秋から冬が旬の「のどぐろ」にフランスのモンサンミッシェルから取り寄せた「ムール貝」、石川県産の蓮根を添えた魚料理。

ペアリングするワインは、アメリカ産の白ワイン「ケラー エステート シャルドネ ラ クルーズ ヴィンヤード」。淡いハチミツ色の白ワインは芳醇でリッチな味わい。フルボディのワインと旨みが強い「のどぐろ」とはベストマッチです。

・五品目:「熊本産・赤牛の藁焼き」とフランス産赤ワイン

魚料理が続いた中、五品目は肉料理の「熊本産・赤牛の藁焼き」。肉料理は2種類から選ぶことができます。肉厚の赤牛は藁焼きで提供。藁で表面をあぶった赤牛は香ばしくしっかりとした旨味が感じられます。

そんな赤牛の藁焼きとペアリングしたワインは、フランス産赤ワイン「シャトー オー プランティ」。美しく輝くガーネット色の赤ワインは口当たりが柔らかく濃密。リッチな味わいのワインは肉の味をさらに引き立てます。

・六品目:「長野県産・天然キノコの炊き込みご飯」と長野県産の日本酒(純米酒)

コース最後の料理は、長野産のキノコがふんだんに炊き込まれた炊き込みご飯。しっかりとした味付けのご飯と秋の味覚を感じる香り高いキノコの食感が楽しめます。アルコールを楽しんだ〆料理にぴったり。

きのこの香りがたまらない炊き込みご飯には、ワインではなく日本酒のペアリングを楽しむことができます。シャープなキレ味とお米の甘みが感じられる美山錦の純米酒ならではの味わいと炊き込みご飯との相性が抜群なのはいうまでもありません。

・デザート:「佐賀産・黒いちじくのフロマージュ」とスペイン産デザートワイン「オチョア モスカテル」

料理の後のデザートは、「佐賀産・黒いちじくのフロマージュ」。カレメリゼしてあるマスカルポーネのクレームブリュレに、いちじくとジャスミンのアイスクリームが豪華にトッピングされています。カレメリゼのカリカリとした甘い食感も楽しめるデザートで至福の時間を味わってみては。

そして、デザートにもワインのペアリングが用意されています。スペイン産「オチョア モスカテル」は、ホッとするような甘口のデザートワイン。デザートと合う「オチョア モスカテル」は、甘党の方にオススメです。

コース料理とデザートの後は、コーヒーまたは紅茶を宝石箱に入ったピスタチオマカロンとガトーショコラと一緒に。天気が良い日は屋上のテラスでお茶を楽しむことができます。最後まで華やかな至福のおもてなしに感激せずにはいられないことでしょう。

19年の時を経てリニューアルオープンした白金台の『ステラート』。ジャンルにこだわらない料理とワインは2ヶ月毎に食材や内容をテーマを変えて提供。都会の真ん中にありながら静かな街並みの白金台で、おいしい料理とワインのペアリングで至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ステラート(Stellato)
住所 東京都港区白金台4-19-17 3F
営業時間 7:30~23:00(ラストオーダー Food 22:00)※完全予約制。
定休日 なし
お店のHP http://www.stellato.jp

【シェフおまかせコース(一例)】
料理(8品程度)10,000円
ペアリングワイン(6杯)6,000円 or ノンアルコールペアリング(6杯)5,000円
・料理およびドリンクの内容は、その日の仕入れによって異なります。
・ご予約時に、召し上がれない食材やアレルギー、お好みをお知らせください。
・記念日でのご利用の場合、デザートにメッセージを添えてご用意いたします。
・前日17時までのご予約のみ。