【誰にも教えたくない日本の隠れ家】絶品煮込みと新鮮な魚をつかったツマミを堪能できる菊川の名店、東京都江東区森下「みたかや酒場」

どんな居酒屋にもそのお店に通う人々の思いが重なり、そしてそのたくさんの思いは居酒屋の持つ雰囲気となるのだ。

それゆえ、日本各地に多く人々を虜にする居酒屋がキラ星のごとく存在している。

例えば、あの吉田類も絶賛する大衆酒場、東京・江東区南砂町の「山城屋酒場」に、沖縄・石垣島で旬の魚介と沖縄料理を味あわせてくれる名店「居酒屋 錦(にしき)」新潟の郷土料理からラーメンや洋食まで味わえる新潟市・古町の老舗居酒屋「喜ぐち(きぐち)」北海道は小樽の絶品のおでんと日本酒を楽しめるお店「酒処 ふじりん」に、北海道随一の日本酒の品揃えと美味しいツマミのお店札幌市北区「味百仙(あじひゃくせん)」、食い倒れの町大阪では、魅惑の豚足を味わえる「かどや」に、鴨の焼き鳥が味わえる「とり平」、そしてあの開高健も愛したクジラのおでんが楽しめるたこ梅、さらには名古屋にいったら絶対に行っておきたい居酒屋「歓酒亭 大安(かんしゅてい だいやす)」などなど、数え上げればキリがない。

そんな美味しい居酒屋の中から、今回は、東京都江東区森下にある「みたかや酒場」をご紹介したい。

・絶品のモツ煮込み
こちらのお店、どのメニューも素晴らしく美味しく、価格もお財布に優しい事で関東の吞ん兵衛たちに有名なのだが、中でも絶品なのが、モツ煮だ。

こちらのモツ煮は新鮮な牛肉のシロのみを使用した濃厚なウマミを感じられる味わい。

そんな美味しいツマミにはどんなお酒もベストマッチだ。

・オススメしたい新鮮なお刺身盛り合わせ
さらにオススメしたいのが、こちらの新鮮なお刺身の盛り合わせ。

割烹で修行したこちらのお店の二代目が、築地で仕入れた新鮮な素材に丁寧な仕事を加えて、美味しく提供してくれるお刺身はどれもオススメ。

もし1人で訪れるのであれば、お任せで盛り合わせをオーダーしておきたい。

そんな絶品の刺身には、もちろん熱燗でもあうし、たっぷりと焼酎が入ったレモンサワーでも美味しく楽しめる。

・他にも安くて美味しいものがメジロオシ
こちらのお店、他にも安くて美味しいものがメジロオシだ。

例えばアジフライは、刺身でもイケルのではないかと思えるほど新鮮で肉厚なアジを使っている。

揚げたてのアツアツにソースをかけて、かぶりつけば、サクッとした衣の歯触りとともに、新鮮なアジのジューシーな味わいが口いっぱいに広がる。

冬が旬のカキフライはたっぷりとタルタルソースをつけて味わえば、絶品と言える味わいだ。

他にも穴子の白焼きなど、丁寧な仕事が光る、美味しい肴とおいしいお酒を堪能できるのが、こちらのお店が最高の居酒屋たるゆえんなのだ。

もし江東区を訪れたのであれば、こちらのお店にふらりと立ち寄ってみてはいかがだろうか?

楽しき常連さん達が集うこちらのお店で、美味しい肴とお酒をリーズナブルに味わう、まさにそこには、その場所でしか味わえない、宝物のような味わいに出会う事ができるにちがいないのだ。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 みたかや酒場
住所 東京都江東区森下4-20-3
営業時間  16:30~23:00
定休日 日曜・祝日