【世界のカフェ】イタリア・フィレンツェでドゥオーモを堪能できる絶景カフェ2選

「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」は「花のマリア教会」を意味するフィレンツェの象徴的存在。

カラフルな大理石で彩られた大聖堂は見る人を常に魅了しつづけています。

しかしながら実際に観光で訪れると、ドゥオーモ広場にはたくさんの人々が溢れているため、ちょっと落ち着いてドゥオーモを堪能する、ということは難しい状態です。

また、フィレンツェ市街を一望するミケランジェロ広場は、非常に眺めはいいのですが中心地からはすこし遠いため、不便な部分があります。

どこかで、のんびりとドゥオーモやジョットの鐘楼を眺められるカフェがあったらいいな……そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、そんな方のために、フィレンツェの素敵な時間をすごせるカフェを2つほどご紹介します。

・ウフィツィ美術館の屋上にあるカフェ「ウフェツィ・ギャラリーカフェ(Uffizi Gallery cafe)」
一つ目は、イタリア国内の美術館としては収蔵品の質、量ともに最大のウフィツィ美術館の屋上にあるテラスカフェ。

ここへ入るためには、ウフィツィ美術館の入場チケットが必要となりますが、非常に素晴らしい体験をする事ができますのでオススメです。

あらかじめ訪問の予定が決まっている方は、公式サイトhttp://www.uffizi.com/online-ticket-booking-uffizi-gallery.aspから予約をして訪れる事をオススメします。

約2,500点ものメディチ家歴代の美術コレクションを収蔵する美術館は、ルネサンス絵画の宝庫。

素晴らしい美術品を堪能した後は、美術館の屋上へと向かいましょう。

そこには、フィレンツェが誇る最も有名な美術品の1つ「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」が待っています。

歩き疲れた足を休めつつ、コーヒーと甘いものを楽しみながらフィレンツェの街並みを堪能することができます。

もちろん、シニョーリア広場やヴェッキオ宮も間近に見ることができますし、なにより、時折吹く風はフィレンツェの旅をより心地よい物にしてくれます。

せっかくフィレンツェに来たのなら、この贅沢な場所を訪れて見てはいかがでしょうか?

名前 ウフィツィ美術館内 屋上カフェ
住所 Piazzale degli uffizi 1
営業時間 8:15-18:50
定休日 月曜日、1/1、5/1、12/25
公式HP http://www.uffizi.com/

・レプブリカ広場にあるデパート「リナシェンテ」の屋上にあるカフェ「ラ・テラッツァ(La Terrazza)」
2つ目は、レプブリカ(共和国)広場にあるデパート「リナシェンテ(Rinascente)」の屋上にあるカフェ「ラ・テラッツァ(La Terrazza)」。

デパート「リナシェンテ(Rinascente)」は、ドゥオモ広場やシニョーリア広場から歩いてすぐの場所にありますので、迷う事無くたどり着く事が出来ます。

こちらも非常に絶景を楽しむ事ができますが、特に夕焼けのタイミングでは非常に美しく夕日に照らされた大聖堂の景色を堪能することができるのでオススメです。

地上からでは眺める事が出来ない景色をゆっくりと堪能する。

そんな素敵な時間を過ごせるフィレンツェの休日もオススメです。


お店 ラ・テラッツァ(La Terrazza)
住所 Piazza della Repubblica,50123 Firenze
営業時間 9:00~21:00
定休日 デパート「リナシェンテ(Rinascente)」の定休日に準ずる
HP https://www.rinascente.it/rinascente/en/store/80/florence/

いかがでしたでしょうか。

世界遺産の街フィレンツェを1度で全て堪能するということは、ほぼ不可能ですので、ゆっくりと時間をかけて、何度も訪れてみる、というのもいいかもしれません。

そんな訪れる度に楽しめるフィレンツェを堪能できる自分だけのカフェを見つけてみる、そんなちょっとした探検も、旅の醍醐味の1つかもしれません。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア