成長著しいベトナム・ハノイで味わう美味しいクラフトビール / ハノイの西湖を望む「スタンディングバー・ハノイ」

成長著しいアジアの国、ベトナム。

2029年には人口が1億人を突破すると予測されており、アジアの中でも今後の内需が非常に期待されている国の1つ。

また、国民の平均年齢も約28歳と若く、若者を土台とした人口ピラミッドが形成されている、まさにこれから著しい発展を遂げていくであろうと予測されている国がベトナムなのです。

実際、人口700万人のハノイと800万人のホーチミンとを新幹線で繋ぐ計画が発表されたり、ホーチミンの地下鉄建設が進むなど、様々な巨大なインフラの整備が進められています。

そんなアジアで今最も熱い国の1つベトナムでは、急成長を遂げている分野の産業があります。

その急成長を遂げている産業の1つが飲食産業。

実際にベトナム国内の法人形態の外食産業企業数は2009年の4104社からわずか4年の間に約1.6倍の6388社となっていますし、外資系企業の進出も進んでいます。

今回はそんなベトナムに産まれている新しいグルメの中から、首都ハノイで味わえる最高のクラフトビールを提供しているお店をご紹介しましょう。

お店の名前は「スタンディングバー・ハノイ」。

・外国人セレブが多く住むハノイの西湖エリアに佇むお店
「スタンディングバー・ハノイ」は、インターナショナルスクールや外資系のステーキレストラン、ジムやコンドミニアムが建ち並ぶ、外国人セレブが多く住むハノイの西湖エリアに存在しています。

抜群のロケーションに加え、お店のベトナムの方は流暢な英語で話ができる方ばかり。

一瞬、ここは本当にベトナムなのか!?と思ってしまうほど洗練されたサービスとロケーションとなっているため、驚いてしまうかもしれません。

しかしこのお店こそ、今のベトナムのスタンダードなのでしょう。それほどグローバルでも戦える、そんな波がベトナムにも来ていることを実感する事ができます。

・様々な美味しいビールばかり
こちらのお店には19のタップがありますが、そのすべてがベトナムで作られたクラフトビール。

南北に1650kmと縦に長いベトナムの様々な場所で作られたクラフトビールは、エリアの特徴が非常に強く出ており、そのどれもが美味しいビールに仕上がっています。

例えば、季節のマンゴーを使ったビールは、マンゴーの甘い香りとホップのフルーティーな香りと苦みとがマッチしている最高の逸品。
IMG_4844

他にも、ホーチミンで7種類のホップを組み合わせた、7%の香り高いクラフトビールなど、様々な美味しいビールがラインナップされています。
IMG_4846

そんな美味しいビールを飲みながら、ハノイの大きな湖に沈んでいく夕日をみる、まさにハノイの一日の締めくくりにもってこいのお店が、こちらのお店なのです。
IMG_4841

・美味しいメニューと週末に開催されるイベント
実はこちらのお店のコンセプトは日本の立ち飲みスタイル。

そのため、メニューにも焼き鳥など、日本人に馴染みがあるメニューが用意されています。

おいしい焼き鳥はしっかりと炭火で焼かれているため、ジューシーかつ香ばしい味わいに仕上がっています。
IMG_4849

イカは天婦羅風のメニューになっていますが、ブラックペッパーが効いており、オシャレな盛りつけで提供されるなど、お店そのもののコンセプトとサービスに非常にこだわりを感じる事ができます。
IMG_4847

そしてこちらのお店で楽しみたいのが、週末に開催されるイベント。

スタンダップコメディーと呼ばれる、欧米で主流のお笑いに、音楽ライブなど、様々な週末のイベントが企画されているので、もしハノイで時間がある場合は、お店のホームページでイベント情報を確認してからお店にお伺いするのも楽しいかもしれません。
IMG_4850
IMG_4852

そう遠くない過去、日本が著しい成長をしていた状況がありましたが、実際にその成長を見逃していた、そんな方はベトナムに足を運んでみてはいかがでしょうか?

まるで生き物のように毎日変わっていく町のスピード感をベトナムで感じる事ができるに違いありません。

そしてそんな町の熱気を感じたのなら、美味しくて冷たい今の時代ならではのクラフトビールでその熱をクールダウンさせるのもいいでしょう。

きっとそんなベトナムの旅は、日本で暮らす我々にまた別な視点を与えてくれるに違いありません。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 スタンディングバー・ハノイ(Standingbar Hanoi)
住所 170 Trần Vũ, Ba Đình Hà Nội, Việt Nam
電話 (024) 3266 8057
営業時間 火曜日〜土曜日 16:00 〜 24:00 / 日曜日 14:30 〜 24:00
定休日 月曜日
お店の公式ホームページ http://standingbarhanoi.com/en/

IMG_4839

IMG_4840

IMG_4845

IMG_4848

IMG_4843

IMG_4842

IMG_4851

IMG_4852