航空業界で働く人達も持っている、お不動様のお守りをゲットしよう!東京・台東区の「飛不動尊」

IMG_5407
飛行機で旅行に行く、出張に行く、どこかへ旅行に行く、そんな旅人にオススメのアイテムを東京台東区で見つけました。それが東京都台東区にある飛不動尊のお守り。

こちら「龍光山三高寺正寶院(りゅうこうざん さんこうじ しょうぼういん)」は、享禄3年(1530)の創建のお寺で、「飛不動」の通称で知られています。

このお寺が創建された理由は、修行を終えた僧侶が諸国を巡歴した時に、この場所で一筋の光と共に立ち昇る龍の姿を夢の中で見たことがきっかけだそうです。

龍の夢はお不動様のご加護を象徴することから、この場所に宿の世話をしてくれた村人達の息災延命と、自らの旅の安全を祈ってお不動様を刻みこの地に奉安したそうです。

そのためこちらのお寺は旅人の守り本尊として、また災厄消除の祈願寺として古くから信仰を集めているそうです。

また、こちらのお守り「空飛ぶお不動様」のご加護が得られるということから、航空業界で働くパイロットや客室乗務員の方にも愛用している方が多いそうです。

さらにドラマ「東京コントロール」で管制官役の深田恭子さんが持っていたり、同じくドラマ「ミスパイロット」で堀北真希さんが貰っていたり、様々なドラマでも使われています。

どこかを旅する友達に、ご利益のあるお守りをプレゼントしてみるのもいいかもしれません。こちらのお守りで、普段の楽しい旅が、さらに素敵な旅になりますように……

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

アクセス:東京メトロ日比谷線三ノ輪駅から徒歩約10分
場所:東京都台東区竜泉3丁目11番11号

IMG_5408

IMG_5424 2

IMG_5410

IMG_5409



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 龍光山三高寺正寶院(りゅうこうざん さんこうじ しょうぼういん) 飛不動尊

住所 : 東京都台東区竜泉3丁目11番11号