ベルリンでナンバーワンにランクされているドネルケバブを食べてみた。ベルリン・クロイツベルグ地区の名店「タディム」


日本人のドイツの食に対するイメージはソーセージとビールのおいしい国、というものが一般的ではないだろうか。

しかしながらこの国には絶対に食べなければ後悔してしまう、と断言してもいいほどのウマさを誇るB級グルメが存在する。それがドネルケバブだ。

誤解している人々が多いのだが、実はこのドネルケバブ、トルコが発祥ではない。ドイツのベルリンが発祥の地なのだ。

今回は、ベルリン情報が満載のサイト「トップ10ベルリン(http://www.top10berlin.de/)」において、ケバブ部門で1位にランクインされている絶品のドネルケバブを味わえるお店を紹介したい。

前回紹介したドネルケバブ発祥のお店「ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ」は日本でも紹介されているお店。(ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブの詳細内容はこちら( https://gotrip.jp/2015/04/17688/ )

しかし今回ご紹介するお店「タディム(Tadim)」はまだ日本に紹介されていないお店なので、これからベルリンに行くという方は要チェックだ。

・ベルリンの情報サイトで1位
すでにご紹介したが、こちらのお店は、ベルリンの情報サイトで1位にランクインしている、ベルリンっ子に選び抜かれたお店。なんとあのドネルケバブ発祥のお店「ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ」をおさえて1位にランクインしているのだから、とてもウマいに違いないのだ。(参考:http://www.top10berlin.de/en/cat/eating-257/kebab-shops-2303

・ベルリン有数のトルコ人街でいただくドネルケバブ
こちらのお店があるクロイツベルグ地区はトルコ系のスーパーマーケットやレストランが立ち並び、川沿いの道では毎週大規模なトルコ市場が開かれるほどのエリア。少し治安が良くないという話があるので、こちらのお店に行く場合は少し気をつけて行って頂きたい。UバーンのU1もしくはU8のコットブッサー・トア駅(Kottbusser Tor)から歩いてすぐの場所にお店はある。

・ラムのウマミとコクをたっぷりと感じられるケバブ
ドネルケバブ発祥のお店「ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ」とはちがい、こちらのお店のケバブは新鮮なラム肉をつかったケバブ。好き嫌いはあるかもしれないが、すこしクセのあるラム肉のウマミとコク、そしてスパイスの絶妙なハーモニーは、確かに1位となるにふさわしい味である事は間違いない。

・新鮮な野菜がたっぷり
こちらのお店ではラムのウマミとコクに負けないように、たっぷりの野菜がこんもりとピタパンにはさまれる。もう、はさむという感覚ではなく、こんもりと山盛りの野菜とジューシーなラムを食べるのがこのお店流なのかもしれない。

・少しピリ辛なソース
こちらのお店の特徴なのだが、他のドネルケバブショップよりも少しピリっとした辛味が印象的なソースとなっている。野菜の爽快感とシャキっとした歯ごたえ、そして柔らかくジューシーでウマミたっぷりのラム、それらをピリ辛のソースが芸術的なまでにまとめあげているのだ。

もしベルリンを訪れたときは、ベルリンの地で生まれ、ベルリンのトルコ人街で磨き上げられたドネルケバブを味わってみてはいかがだろうか?

きっとそこでは、積み上げられてきた歴史と異文化が交わり合った、複雑な味わいを感じる事ができるに違いない。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 タディム(Tadim)
住所 Adalbertstraße 98 10999 Berlin
営業時間  9:00~翌朝2:00
定休日 なし
お店のHP http://www.tadim-lahmacun.de/

IMG_6703

IMG_6706

IMG_6711



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : タディム(Tadim)

住所 : Adalbertstraße 98 10999 Berlin