【台湾グルメ】禁断のウマさ!台北の人気ガチョウ専門店「阿城鵝肉(アーチェンウーロウ)」のガチョウが美味しすぎる件


LCCの就航により日本から日帰りできるほどの海外旅行先の1つ「台湾」。

様々な観光地もさることながら、美味しいグルメも魅力である台湾は、気軽に楽しめる海外渡航先として満足度も高く、非常に人気があります。

そんな台湾のグルメの中でも、日本ではあまりなじみの無い料理の1つといえば、ガチョウ料理。

しかしながら、このガチョウ料理、1度台湾で味わってしまうと、いわゆるドハマリしてしまうほど絶品であることをご存知でしょうか。

今回は、美味しすぎる台湾グルメの中でも最高のガチョウの味わいを楽しめるガチョウ料理専門店「阿城鵝肉(アーチェンウーロウ)」を紹介します。

・大人気のガチョウ専門店
日本ではあまり口にする機会の少ないガチョウですが、台湾ではガチョウは一般的な食材だそうです。

中でも「阿城鵝肉(アーチェンウーロウ)」はガチョウの専門店で、ガチョウを使った様々なメニューをいただける人気のお店。

地元の台湾人からも非常に人気が高く、台北に行った際には、ぜひとも訪れたいお店の一つです。

・スモーキーで濃厚なウマミたっぷりのガチョウ
こちらのお店の看板商品であるガチョウのお肉は、とても引き締まった肉質で、噛むと口の中でスモーキーな香りと濃厚な肉汁が広がります。

ガチョウの肉は鶏肉や牛肉などとは一味違ったコクがあり、その味わいは他の食材では味わえない、えも言われぬ魅力があります。

また、こちらのお店のガチョウのお肉にはスモークが効いており、その濃厚な味わいはお酒との相性もよく、これをツマミにビールを味わうのもオススメです。

・最高の組み合わせ
濃厚な肉汁あふれるガチョウのお肉はそれだけでも十分美味しいですが、より美味しくいただくためにも、ぜひ一緒に注文したいメニューがあります。

それが「鵝油拌飯(ウーヨウバンファン)」と「下水湯(シャーシュイタン)」です。

「鵝油拌飯(ウーヨウバンファン)」は、白米の上にガチョウの油をかけたシンプルな料理で、一見するとただのご飯にしか見えません。

しかし、このご飯は、ガチョウの脂特有の旨味やコクをしっかりと吸収しており、ガチョウのお肉と一緒に食べれば最高の味わいを堪能することができます。

さらに、「下水湯(シャーシュイタン)」は、台湾らしい薄めの味付けのスープ。

「下水」とは内臓のことで、ガチョウの砂肝とレバーが入った薄口で優しい味わのスープです。

こちらのスープにガチョウのお肉をスープに浸して食べると、ガチョウの濃厚な肉汁がスープと混ざり合い、さらに美味しくいただけます。

日本ではあまりなじみのないガチョウの味わい。台湾で一口味わってみれば、きっとあなたもガチョウの魅力に虜(とりこ)になってしまうことでしょう。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   阿城鵝肉(アーチェンウーロウ) 吉林店
住所   台湾台北市中山區吉林路105號
営業時間 11:30~22:30
定休日  なし
お店のHP http://www.acheng.com.tw/php/index_in.php



















この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 阿城鵝肉(アーチェンウーロウ) 吉林店 - 台湾

住所 : 台湾台北市中山區吉林路105號