本日オープン!東京・青海のお台場パレットタウンに森ビルとチームラボによるデジタルアートミュージアムがオープン

2018年6月21日(木)、東京・青海のお台場パレットタウンにデジタルアートミュージアム「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless(森ビル デジタル アート ミュージアム: エプソン チームラボ ボーダレス)」がオープン。

森ビルとチームラボが共同運営する本施設は、「Borderless(ボーダレス)」をコンセプトに5つの世界で構成され、10,000㎡もの巨大空間に世界初公開を含む50の作品が展示されています。



・Borderless World

一階には暗闇の空間の中に、色とりどりの花の森、岩を叩きつける光の滝、深い海の底を思わせる青い光、無限に広がるヒマワリ畑など様々なプロジェクションマッピングによる作品が連続して現れる幻想的な世界が広がっています。


鳥獣戯画のような動物や、カラフルな花々が映し出された通路を歩いていくと、案内の書かれていない隠し通路のような場所があり、2階へと向かうことができます。

2階へと向かうには2カ所の階段があり、一方は「ランプの森」に、もう一方は「チームラボアスレティックス 運動の森」「学ぶ!未来の遊園地」と「EN TEA HOUSE」に通じているので、辿り着いた先が「どこなのか」という楽しみも!



・チームラボアスレティックス 運動の森

「身体で世界を捉え、世界を立体的に考える」をコンセプトにした創造的運動空間で、宇宙空間が広がる巨大トランポリンや鳥の群れの中を歩いているようなエアリアルクライミング、同じ光を辿って進むボルダリングなど、子供から大人まで楽しめる空間となっています。


・学ぶ!未来の遊園地

「学ぶ!未来の遊園地」は、最新のデジタルテクノロジーを使った、共創(共同的で創造的な)体験ができるデジタル知育空間で、これまで日本各地で開催されてきました。

自分で描いた絵がプロジェクションマッピング上で浮遊する「お絵かき水族館」では、ただオリジナルの魚たちが投影されるだけでなく、触れることで新たな発見も楽しめます。さらに「小人が住まうテーブル」「小人が住まう奏でる壁」では、映し出されたキャラクターや置いてある小道具に触れることにより、様々なストーリーが生まれるなど、大人も夢中になってしまう仕掛けがいっぱいです。


・ランプの森

「ランプの森」では、人の存在を感じたランプが光と音を発し、その近くにある2つのランプに伝わり広がっていく模様が楽しめる空間で、自分が発した光線はその場に居合わせた人が発した光線とどこかで交わるので、同じ空間にいる人々の存在を感じることのできる不思議で幻想的な空間です。


・EN TEA HOUSE

アート体験の合間に訪れたいティーハウス「EN TEA HOUSE」でも、チームラボの世界観が堪能しながら、こだわりのお茶を味わうことができます。


受付で好みのお茶を注文してから店内に案内されます。暗い店内に驚きますが、ガラスの器にお茶が注がれると、そこに浮かび上がる光の花にさらに驚きが!

移り変わる光の花に思わず見とれ、飲むのをためらってしまいますが、器にお茶が残っている限り、また新しい花を咲かせてくれるので、こだわりのお茶と共にアートもゆっくりと楽しみたい空間となっています。

館内は5つのエリアに分かれて構成されていますが、展示作品は他の作品との境界がなく、決まった順路もないため、観る人の思うままに作品を観て感じて移動していくと、自分だけでなく作品も移動したりと、鑑賞者が自らの身体を使って探索しながら、新しい体験を創り出していく、これまでにない全く新しいミュージアムとなっています。

いろいろなアートを冒険気分で楽しめる「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless」で、思い思いのアート体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

【MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless】

所在地:東京都江東区青海1-3-8(お台場パレットタウン)
営業時間:月曜〜木曜  午前11時〜午後7時(午後9時)
     金曜・祝前日 午前11時〜午後9時(午後10時)
     土曜     午前10時〜午後9時(午後10時)
日曜・祝日  午前10時〜後7時(午後8時)
     ※入館は閉館の1時間前まで。
※()内は6月21日〜8月31日までの特別延長時間。
     ※営業時間はシーズンによって異なる。
休館日:第2・第4火曜
入館料:一般/高・大学生3200円(6月21日〜8月31日まではオープン記念で2400円)
    子供1000円
     ※前売り券・当日券ともに料金は共通。前売り券は日付指定。
     ※前売り券・当日券ともに、その日の販売予定枚数の上限に達し次第、販売終了。
     ※「EN TEA HOUSE」は別途料金が必要。
     ※中学生以下だけの入場は不可。