この時期限定、ヨーロッパ流の素敵なクリスマスデコレーションを楽しもう!

12月のヨーロッパ旅行の楽しみの1つ。それは街を彩どるクリスマスイルミネーション。

大きな都市部では、広場に巨大クリスマスツリーが現れ、ショッピングストリートの上にはトナカイや星の形をしたライトが掲げらたり、建物にクリスマス色のライトや飾りがつけられます。

ショッピングストリートのお店のウィンドウには、それぞれに個性がある、センス良いクリスマスデコレーションが施され、町のクリスマス雰囲気に更に華を添えています。

ただクリスマスの綺麗なライトニングは、実はショッピング街や公共の場のみではありません。繁華街から少し一歩出て、住宅街へと足を踏み入れると、各家の窓やお庭にも素敵できらびやかなデコレーションを楽しめます。

屋根に沿って、また窓枠やアパートのベランダの柵に沿ってライトを飾り付けているお家。窓際にライト付きのクリスマスデコレーションを飾っているお家。また室内には見事に飾り付けられたクリスマスツリーが見えることもあります。

またお庭の木にライトをつけているお家。トナカイやサンタクロースの形になっているライトをお庭に設置しているお家、と様々です。寒い空気の中を歩いていても、人々の気持ちを和らげる温かい雰囲気を醸し出しています。

こうした人々の普通の暮らしの中で使われているクリスマスのデコレーション。出来合いのセットを買い、飾っている場合もありますが、実はオーナメント素材をいくつか購入して、自分流のアレンジを楽しむ人たちも大変多くいます。

こうした素材を気軽に購入できる場所は、この時期限定で開かれるクリスマスマーケットのクリスマスオーナメントやキャンドルの専門ショップ、インテリア雑貨ショップ、何でも扱う雑貨店、園芸店などです。

大き目な雑貨チェーン店などでは、この時期安くて可愛いクリスマスツリー用のオーナメントで溢れています。クリスマスツリー用のオーナメントを購入して、日本の自宅のクリスマスツリーに飾ったり、お友達へのちょっとしたお土産にしてみるのもお薦めです。

また折角なので本場ヨーロッパ風のクリスマスデコレーション作りに挑戦してみたい場合には、クリスマスデコレーション素材が豊富に揃った園芸店を訪れてみてもよいでしょう。

ここには、本物のクリスマスの木を購入するお客さんもいるためか、雑種雑多なクリスマスデコレーション製品が扱われています。

定番はツリーに飾る様々な色やサイズのオーナメントボール。単色のものばかりでなく、ボールに絵が描かれたものや、透明のガラスボールの中に、サンタクロース、鳥、リスなどが入ったものもあります。

また居間や窓際などに飾るデコレーション用の素材も豊富です。様々なサイズや形の木の枝、松ぼっくり、土草、枝付きのお花など、自然を模した素材たち。また星形、鳥、サンタクロース、雪だるま、小さな家などをかたどった置物たち。

その他、電池で気軽に使える電飾物も豊富に揃えられています。マルや長細い小さなライト、星や花型などの形になったライトが幾つも連なるもの。またいくつもの枝の束の中にライトが組み込まれているものなどもあります。

さらに見事な色揃え、サイズや形違いのロウソクも売られています。

こうした様々な素材を組み合わせて、トレイの上に置いたり、大き目の透明な花瓶に入れてみましょう。世界に1つだけのクリスマスデコレーションが簡単にできます。

なお初めてデコレーション作りに挑戦する場合には、お店に飾られているデコレーションをヒントにしてみると良いかもしれません。お店を巡ってみると、小さなものから大きなもの、色彩トーンの違ったもの、嗜好の違うものと、様々なサンプルがあります。

全く同じように作ってみるのもよいですし、似た素材を使いつつ、「自分のセンス」を盛り込んでみるのも楽しいでしょう。

クリスマス前のヨーロッパを旅する機会がある場合には、街中で見かける様々なクリスマスデコレーションを参考にしつつ、デコレーション素材を購入し、日本のご自宅にヨーロッパ風のデコレーションを施してみてはいかがでしょうか?

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア