「世界で最も美しい眼科」が観光スポット!?台中の大人気観光スポット「宮原眼科」の秘密


台北・高雄に続く台湾第三の都市、台中。

一年を通して温暖な気候が続く過ごしやすい環境であることに加え、台湾の中部に位置するため、台北〜高雄間の中継地点(交通や商業の要所)として、台湾人が住みたい都市ランキングでも堂々の1位を獲得している。

そんな住みたい都市ランキング1位の場所にはおのずと人や物が集まり、発信される文化は数多くなる。

そのため、現地では、「まず台中で認められるかどうか?」が台湾全土でのヒットへ繋がる試金石となっていると言われているほどだ。

そんな流行の発信地とも言われる台中において、今最も注目を浴びる観光スポットが「宮原眼科」だ。

・宮原眼科の正体
毎日たくさんの観光客が訪れ、台中観光には欠かせない気スポットとなっている「世界で最も美しい眼科」と噂の「宮原眼科」。「なぜ眼科に観光客が?」と、疑問に思う方も多いはず。実はこちら、「宮原眼科」という名前ではあるが、その正体は巨大スイーツショップ。パイナップルケーキのメーカーで有名な「日出グループ」によって、1927年に眼科としてオープンした歴史的建造物がリノベーションされ、スイーツショップへと生まれ変わったのだ。スイーツショップとなった後も、元々の名前である「宮原眼科」という名前で営業したところ、「世界で最も美しい眼科」として評判を呼び、大人気となっているのだ。

・目を奪われる美しさ
美しすぎると話題の「宮原眼科」は、ドアを開けた瞬間に、その豪華で美しい内装に目を奪われる。一部のファンの間で「ハリーポッターの世界みたい」と表現される店内は、ヨーロッパを髣髴(ほうふつ)とさせるレトロで荘厳な造り。その店内には、様々な商品が美しく並べなれているため、見ているだけでも楽しい。そんな店内をゆっくり見たいのであれば、オススメの時間帯は夜21時過ぎ。日中はかなり混雑することが多いが、閉店間際の21時頃であれば空いており、比較的ゆっくり見て回ることができるからだ。また、夜にライトアップされた店内は、昼に比べ一段と華やかさが増し、よりハリーポッターの世界に近い雰囲気を楽しめる。

・大人気のアイスクリーム
そんな美しすぎる宮原眼科では、オリジナルのアイスクリームが大人気だ。毎日のように行列のできるアイスクリームは50種以上の品揃えで、さらに驚くべきはトッピングの豊富さ。こちらではアイスクリームにトッピングするものとしてフルーツやケーキなど合計20種以上も用意されている。50種類以上のアイスと20種類以上のトッピング、組み合わせはもはや無限大。自分だけの美味しいトッピングの組み合わせを見つける、そんな楽しみも嬉しい。

・迷ったらコレ
とはいえ、これだけの選択肢があるとなかなか選ぶのは難しいという人も多いはず。そんな人のために、今回はスタッフさんにオススメの組み合わせを教えてもらった。アイスのオススメは、コクのあるマスカルポーネとレーズンの相性がバツグンの「馬斯卡邦葡萄(レーズンマスカルポーネ)」と、香り高く甘さ控えめな大人の味「天天天藍(東方美人茶、ジャスミン茶)」。トッピングのオススメは、日出グループの人気商品である「パイナップルケーキ」と「チーズケーキ」とのこと。もし迷った際は、この組み合わせでお願いしてみてはいかがだろうか。

「世界で最も美しい眼科」として話題の観光スポット「宮原眼科」。

「ハリーポッターの世界」とも評される美しい内装は、台湾を代表する絶景スポットの1つといえよう。

その正体は眼科ではなくスイーツショップだが、その美しい光景こそが、きっと何よりも目の良い、そんな場所にちがいない。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   宮原眼科
住所   台中市中区中山路20号
営業時間 10:00~22:00
定休日  なし
お店のHP http://www.miyahara.com.tw/
































この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 宮原眼科 - 台湾

住所 : 台中市中区中山路20号