金沢に行ったら訪れてみたい! 金沢21世紀美術館は現代アートに触れられる観光名所

石川県金沢市の有名な観光スポット、金沢21世紀美術館。

2004年10月に「新しい文化の創造」と「新たなまちの賑わいの創出」を目的に開設された美術館です。

すぐ近くにある石川県立美術館が伝統的な絵画や彫刻などの美術作品を多く展示しているのに対し、金沢21世紀美術館は現代的なモダンアートや造形物、空間そのものが作品になっているものが多い印象。

金沢21世紀美術館は、JR金沢駅よりバスで約10分、「広坂・21世紀美術館」で下車すぐ。兼六園や金沢城公園からも近いので歩いて来られます。

敷地内に入ると、いちばんに目に飛び込んでくるのはカラフルなガラスの造形物。

こちらは、オラファー・エリアソン(Olafur Eliasson)の≪カラー・アクティヴィティ・ハウス≫という作品です。

シアン、マゼンタ、イエローの3色のガラスが組み合わされており、中に入って歩くと、見る人の動き(位置)によって異なる色の風景が作り出されるしかけになっています。

ここは建物の外にある無料エリアということもあり、芝生で休憩する人や、≪カラー・アクティヴィティ・ハウス≫の中に入って記念撮影をする人の姿もたくさん。

晴れた日は≪カラー・アクティヴィティ・ハウス≫の落とす影も美しく、思わず見とれてしまうほど。

近くには、LAR/フェスナンド・ロメロ(LAR/Fernando Romero)の作品、≪ラッピング≫もあります。
こちらは、いくつもの突起がさまざなな方向に突き出たかたちの遊具作品で、中に入ることも可能。

さて、実際に金沢21世紀美術館の中に入ってみましょう。

金沢21世紀美術館の館内は、無料で入ることのできる交流ゾーンと、有料の展覧会観覧券が必要な展覧会ゾーンに分かれています。今回はすべての展覧会ゾーンに入れる1,000円の観覧券を購入しました。

撮影できる場所が限られているので一部しかご紹介できませんが、たくさんの現代アートが展示されており、空間そのものがアートになっているものも多数ありました。

こちらが、金沢21世紀美術館で最も有名なレアンドロ・エルリッヒ(Leandro Erlich)の≪スイミング・プール≫という作品。

地上エリアは無料ゾーンになっており、チケットは不要。地上から見下ろすと水で満たされたプールの中に人がいるように見えるのですが……

地下(プール内部)はこのように水のない空間となっています。

水の上を見上げると、地上にいる人たちの姿がぼんやり。

水面を境界として、地上と地下で人と人との出会いを創出する、というのがこの作品のコンセプト。地下(プール内部)は有料の展覧会ゾーンとなりますが、一見の価値ありです。

こちらは無料ゾーンの市民ギャラリー。加賀友禅の手法や図案を調べ、構想されたマイケル・リン(Michael Lin)の作品。

SANAAとのコラボレーションという揺り椅子。

この揺り椅子に腰かけて、正面のガラス越しに空を見上げると、向かいの建物の屋上に金色に光るものが見えます。

それが、ヤン・ファーブル(Jan Fable)の作品≪雲を測る男≫。独房で鳥類学者になった実在の囚人の言葉に着想を得て制作された像です。

このように金沢21世紀美術館は、ただ単に展示された絵や作品を観る場所ではなく、観る人の視点に立って構成された新たな空間体験ができる美術館で、ここでしか味わえない新鮮な感動に満ちています。

時間に余裕があれば、有料の展覧会チケットを購入し、館内のすべてのゾーンをゆっくり観てまわるのがおすすめ。しかし、無料ゾーンもかなり見ごたえがあるので、あまり時間のない方は無料ゾーンだけでも十分楽しめると思いますよ。

さまざまな現代アートに触れられる金沢21世紀美術館、金沢に行ったらぜひ訪れてみてください。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名称 金沢21世紀美術館
所在地 石川県金沢市広坂1-2-1
電話 076-220-2800
公式サイト https://www.kanazawa21.jp/

料金について。美術館の建物外および建物内の交流ゾーンに関しては無料、展覧会ゾーンへの入場は展覧会観覧券の購入が必要です。

展覧会観覧券の料金は展覧会によって異なり、一般360円~1000円。観覧できるエリアによって料金が異なるので、受付でご確認ください。

開館時間・休館日はゾーンにより異なります。(展覧会ゾーンの利用時間は午前10時~午後6時、毎週月曜日と年末年始が休館。)

※交流ゾーンの利用時間は午前9時~午後10時で、年末年始のみ休館。そのほか、ミュージアムショップ、カフェレストラン、茶室、市民ギャラリー シアター21は、それぞれ利用時間・休館日の設定があります。



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 金沢21世紀美術館

住所 : 石川県金沢市広坂1-2-1