【世界のカフェ】世界で6番目に美しい!?ポルトが誇るクラシックカフェ「カフェ・マジェスティック」

ノスタルジック街並みが「ポルト歴史地区」として世界遺産に登録されている、ポルトガル第2の都市ポルト。

ポルトを訪れるなら絶対に見逃せないクラシックカフェがあります。それがポルト随一のショッピングストリート、サンタ・カタリーナ通りでひときわ目を引く「カフェ・マジェスティック(Café Majestic)」。

カフェ・マジェスティックは、1921年創業のポルト屈指の名物老舗カフェ。創業当時から変わらないアールヌーヴォー様式の空間で優雅にお茶や食事を楽しめるとあって、地元客にも観光客にも大人気のカフェです。その華麗なる空間は、旅行情報サイト「UCityGuides」で「世界の最も美しいカフェ」の第6位にも輝いたほど。

創業当初から政治家たちの議論の場になったり、文化人の交流の場となったり、ポートワインの商談の場となったりと、100年近くにわたるポルトの歴史を見届けてきました。さらには、カフェといえば男性が集まるものであった創業当初から、女性客の姿が見られたのも特徴。

カフェ・マジェスティックはまさに、「ポルトの文化の源泉」とでも呼ぶべき、ポルトの歴史と切っても切れない存在なのです。

老舗の風格漂うエントランスは特別な非日常空間への入口。

エントランスをくぐると、豪華な鏡張りの内装、きらびやかなランプ、天使の彫刻、味わい深い革張りのソファ…それらが一体となった優美な空間が迎えてくれます。

鏡の視覚効果で実際よりもずっと広々とした空間に感じられます。その場にいるだけで上流階級の一員にでもなったかのような優雅で晴れやかな気分に。

豪華な内装と上質な雰囲気を味わいながら、お茶やアルコールを一杯いただくだけでも特別なひとときが過ごせます。

お茶やスイーツ、軽食といった通常のカフェにあるメニューだけでなく、アルコールや本格的な食事まで揃い、どのメニューを頼んでも洗練されたプレートが出てきます。

名物カフェだけあって日中から夕食時にかけてはとても混雑するので、朝、あるいは夜の遅い時間に行くと比較的スムーズに入店できますよ。

世界遺産の街・ポルトが誇るクラシックカフェ「カフェ・マジェスティック」で、夢のようなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア  

<お店の情報>
カフェ・マジェスティック(Café Majestic)
住所:Rua Santa Catarina,112 4000-442 PORTO
営業時間:9:30-24:00(日曜休業)
公式サイト:http://www.cafemajestic.com/en/Utilities/Homepage.aspx