【日本麺紀行】長野県民のソウルフード「ラーメン大学」とは?

日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。

日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。

例えば、西日本でいえば広島市民を魅了し続ける「陽気」岡山市民を魅了し続ける「天神そば」、山口県周南市民が愛するスター系ラーメンの「第三スター」岩国市民に愛され続ける「寿栄広食堂」 などが存在している。

甲信越地方では新潟県長岡市民が足しげく通う「青島食堂」や長野県松本市民が愛するイラン人が作る絶品ラーメン、「ラーメン藤」に、あの田中要次さんも愛すると言う長野県木曽町の「あすなろ」のチャーシューメンなどが挙げられる。

東海地方では、いまや全国区となった名古屋名物の「台湾ラーメン」を初め、一宮市民を魅了しつづける「ベトコンラーメン」に、知られざる岐阜県多治見市の「台南ラーメン」などが挙げられる。

もちろん北の大地・北海道にも、北海道ラーメンランキングで1位を独占し続ける味噌ラーメンのお店「彩未」や、あの北川景子さんを魅了したショウガラーメンの名店「信月」など、数え上げればきりがない。

首都圏でいえば、横浜市民が愛するソウルフード・サンマー麺の名店「玉泉亭」、に平塚市民が愛して止まない独自の平塚タンメン日本で初めてミシュランの星を獲得したラーメンなど、もはや挙げていくことが困難なほど、さまざまな名店がひしめき合っているのだ。

そんな日本中にある美味しいラーメンの中から、今回は長野県民がこよなく愛するラーメンといっても過言ではないお店をご紹介したい。

お店の名前は「ラーメン大学」だ。

・長野県民なら最終学歴はラー大
長野県の方といろいろと話をすると、よくギャグで、「俺、ラー大卒だから」とか「私、ラー大卒だから」というようなフレーズを聞くことが多い。

そんな長野県民の生活に密着しまくっているのが、ラーメン大学なのだ。

ラーメン大学には諸説あるそうだが、もともとは全国にフランチャイズ展開をしているラーメン店なのだそうだが、なぜか長野県に多くのフランチャイズ店があるため、ラーメン大学・イコール・長野、という状況になっているようだ。

・濃厚な味わいが自慢のラーメン大学のメニュー
寒い長野において、ラーメンで暖をとるというのはありがちな状況。

そんな寒い長野県民をガッツリ濃厚な味わいで楽しませているラーメン店が、このラーメン大学なのだ。

メニューを見れば分かる通り、濃厚なメニューが並ぶ。

中でも「コテ味噌」と呼ばれる濃厚な味噌味は、老若男女問わず、多くの方に愛されているため、ラーメン大学に初めて「入学」する方は、こちらのラーメンをオススメしたい。

表面はたっぷりのラードに覆われているため、湯気がでておらず、一見冷めているのではないか?と思うかもしれない。

しかしおもむろに麺を引き上げるとアツアツのラーメンがでてくるため、やけどには充分注意してもらいたい。

濃厚な味噌味にシャキシャキのもやし、それらが渾然一体となって口の中で美味しさを爆発させる。

その上アツアツが最後まで続くのだから、ラーメンを食べ終わるころには汗ダクになってしまうほどなのだ。

まさに寒い長野だからこそのラーメンといえるだろう。

・隠れた人気メニュー「チャーハン」
ラーメンだけでも充分美味しいのだが、オススメしたいのが、チャーハンだ。

注文を受けてから調理が開始されるチャーハンは、もちろんアツアツで提供される。

醤油の香ばしさがガツンとくるチャーハンは、どこか懐かしい味わいで、ラーメンのスープとの相性もバツグンだ。

濃厚で美味しいラーメンと、香ばしいチャーハン、この組み合わせで長野県の寒いシーズンはよりホットに過ごせるに違いないのだ。

もし長野県を訪れるのであれば、この地で愛されてきたソウルフードともいえるラーメンを味わってみてはいかがだろうか?

この街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品ラーメンは、地元の人にとっては「常識」や「当たり前」であるが、その街や地域以外の人には唯一無二の味わいだ。

そんなその場所にしかない味わいを楽しむために、旅をしてみるというのもいいかもしれない。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ラーメン大学
店舗 長野県内
ラーメン大学 更埴店 長野県千曲市桜堂277-1
ラーメン大学 若槻店 長野県長野市田中1292-2
ラーメン大学 アップルライン店 長野県長野市大字赤沼2254-1
ラーメン大学 辰野店 長野県上伊那郡辰野町大字伊那富宮木下町3066-2
ラーメン大学 長野東店 長野県長野市南長池196-1
ラーメン大学 伊那インター店 長野県伊那市御園663
ラーメン大学 下田店 長野県松本市大字島内下田8439-2
ラーメン大学 村井店 長野県松本市大字芳川村井町1199-6
ラーメン大学 島内店 長野県松本市大字島内高松1841
ラーメン大学 上田バイパス店 長野県上田市上田1776-2
ラーメン大学 木曽福島店 長野県木曽郡木曽町福島1662-1
ラーメン大学 豊科光店 長野県安曇野市豊科光2051-1
ラーメン大学 佐久インター店 長野県北佐久郡御代田町御代田1865-1
ラーメン大学 臼田店 長野県佐久市臼田中央252-1
ラーメン大学 飯田店 長野県飯田市羽場坂町2350-1