愛知県のコーヒー文化を支える老舗卸問屋の喫茶店で絶品モーニング!松屋コーヒー本店「CAFE LE PIN」

愛知県名古屋市の大須に本社を置く松屋コーヒー本店。1909年(明治42年)から続くコーヒーの製造会社です。

主に東海地区のレストランや喫茶店にコーヒー豆の卸や店舗での小売などを行っており、その数は500社以上。

店舗では約80種類もの豆を量り売りしており、販売するコーヒー豆の種類は東海地区で随一です。

そんな松屋コーヒー本店は、全国2位の喫茶店数を誇る喫茶店王国・愛知県のコーヒー文化を支えているといっても過言ではないでしょう。

そして松屋コーヒー本店は、豆を販売しているだけでなく、店舗に併設してカフェの営業もしており、量り売りしている豆をすべて1杯単位で飲むことができます。

今回ご紹介するのは、明治から100年以上続いている老舗喫茶店、松屋コーヒー本店のカフェ「CAFE LE PIN(カフェ・ルパン)」でいただける名古屋モーニング。

コーヒーを注文すると、無料でトーストや卵がつく名古屋スタイルの喫茶店サービスは今や全国区に浸透しつつありますが、カフェ・ルパンでも、名店の絶品コーヒーと共にモーニングをいただくことができます。

モーニングメニューの提供は、朝7時~11時。種類は、Aセット、Bセット、Cセットの3種類です。

ドリンクに無料・または追加料金で、トーストや卵などのモーニングセットを付けることができます。

・モーニングAセット

Aセットは、トースト・ゆで玉子・サラダ付です。

トーストに付けるジャムは、イチゴまたはブルーベリーから」選択することができます。

トーストにはバターが塗られており、追加料金で厚切りトーストに変更が可能。

バタートーストやフランスパンのおかわりをすることができます。

トーストに使用されているパンは、愛知県数々の老舗喫茶店にモーニングのパンを提供している「本間製パン」のもの。

そのおいしさはもはやお墨付き!

・小倉を追加して、小倉トーストに!

嬉しいことにプラス30円でジャムを「小倉」にすることができ、名古屋名物のひとつでもある「小倉トースト」として食べることができます。

ぜひ、小倉をチョイスして小倉トーストの味を試してみていただきたいです。

・ルパンブレンド

モーニングで選んだのは、お店で1番人気の。

ほどよいコク、すっきりとした後味で、朝飲んでも飲みやすく昔から親しまれている定番のコーヒーです。

松屋コーヒー本店のコーヒーは、金属の枠に円錐形のペーパーをセットして抽出する、蒸らしを重視した「松屋式」という独自のハンドドリップ方法で淹れており、コーヒーの旨味成分だけを抽出するので、時間が経っても味が劣化しないというので評判です。

初めて来店された時は、ぜひルパンブレンドを試してみてください。

店舗入口すぐのところにコーヒー豆や器具等の店頭販売コーナーがあり、ルパンブレンドを始めとする世界各国の厳選されたコーヒー豆を100gより購入することができます。

自宅にコーヒーを挽くミルがない方のために、抽出方法に合った挽き方で豆を挽いてくださるサービスも行っています。

カフェ・ルパンは、平成14年オープンと店舗は新しく、明るい感じで誰でも気軽に入りやすいのが人気。

店内は天井が高く、和モダンで落ち着いたレイアウトになっておりゆったりとコーヒータイムを楽しむことができます。

コーヒーを焙煎して販売するだけはなく、より一層美味しいコーヒーを楽しめる名古屋の老舗珈琲店のカフェで、絶品コーヒーと共に名古屋のモーニングを楽しんでみてはいかがですか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 CAFE LE PIN 大府店
住所  愛知県大府市中央町1-221
営業時間 7:00~23:00
定休日 年末年始
お店のHP http://matsuya-coffee.com/



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : CAFE LE PIN 大府店

住所 : 愛知県大府市中央町1-221