特製杏仁ミルクをかけて!台北「于記杏仁豆腐(ユィジィシィンレンドウフ)」で本物の杏仁豆腐を味わおう

安・近・短で気軽に行ける台湾は、日本人に大人気の旅行先。

台湾を旅行する楽しみのひとつが「食」という人も多いのではないでしょうか。

そんな台湾には、牛骨のウマミたっぷりの「牛肉麺」や劇ウマの禁断グルメ「阿城鵝肉(アーチェンウーロウ)」のガチョウ、朝5時から行列ができる「阜杭豆漿(フーハンドウジャン)」、日本でも人気の「小籠包」に魯肉飯、さらには世界一に選ばれたパンなど、見逃せないグルメの宝庫です。

そんな台湾グルメの中から、今回は絶品の杏仁豆腐を味わえるお店をご紹介しましょう。

日本でも杏仁豆腐は一般的ですが、中華料理店で食後のデザートとして食べることが多く、ふらっと杏仁豆腐だけを食べに行ける店というのはあまりありません。

でも、ヘルシーなアジアンデザートのお店がいたるところにある台湾ならそれも可能。

そんな台湾・台北で人気の杏仁豆腐専門店が今回ご紹介する「于記杏仁豆腐(ユィジィシィンレンドウフ)」。

台北屈指の繁華街、西門エリアに位置し、観光やショッピングのついでに立ち寄りやすい立地です。

「于記杏仁豆腐」と、店名に「杏仁豆腐」を冠しているだけあって、ここの看板メニューはなんといっても杏仁豆腐。

杏仁とは、杏(あんず)の種の中にある「仁(さね)」を取り出したもので、実は漢方薬にも使われるほど、美容・健康効果の高い食材です。漢方の世界では、杏仁は「キョウニン」と呼ばれ、咳止め効果や整腸作用、老化防止効果のある民間薬として古くから重宝されてきました。

中国発祥の杏仁豆腐は、「美容・健康効果の高い杏仁をおいしく食べられるように」と工夫された結果生まれた薬膳料理の一種だったのだそうです。

「于記杏仁豆腐」では、プレーンの杏仁豆腐(65元)だけをいただくこともできますし、タピオカやフルーツ、タロいも団子、あずきなどを好みに合わせてトッピングすることもできます。

今回は、杏仁豆腐に、タピオカとミックスフルーツのダブルのトッピングを注文しました。杏仁豆腐とトッピング2種で85元。

豪華なトッピングをしたたっぷりの杏仁豆腐がわずか300円程度で食べられるなんて、とってもお得。杏仁豆腐といえど、これだけたくさんのタピオカが載っていればボリューム満点です。

杏仁豆腐には、何やらパックに入った液体が添えられていて、「これを杏仁豆腐にかけて食べてください」とのこと。「于記杏仁豆腐」の杏仁豆腐は、杏仁ミルクをかけていただく、独特のスタイルなのです。

ということで、杏仁豆腐の上に特製杏仁ミルクをかけてみました。杏仁豆腐と杏仁ミルクがどんなハーモニーを演じてくれるのか、期待が高まります。

柔らかくてトロトロの杏仁豆腐。杏仁ミルクを加えることで、スルッとなめらかにのどを通っていきます。

日本で売っている「杏仁豆腐」のなかには、杏仁を使わずに似たような香りをつけているだけのものもありますが、こちらはもちろん、杏仁豆腐・杏仁ミルクともに100パーセント本物の杏仁を使ったこだわりの品。

杏仁豆腐も、杏仁ミルクも、杏仁本来の自然の風味が生きています。添加物で香りをつけた「杏仁豆腐」にありがちなキツイ香りが一切なく、「本物の杏仁豆腐」ならではの素朴なおいしさが楽しめます。甘さも控えめなので、ほのかな甘みのついたタピオカやフルーツと一緒に食べるとちょうどいい甘さ。

原料にこだわり、素材本来の味を生かした「于記杏仁豆腐」のヘルシーな杏仁スイーツ。杏仁豆腐が好きな人はもちろんのこと、杏仁独特の風味が苦手という人にも一度は試してほしい一品です。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 于記杏仁豆腐(ユィジィシィンレンドウフ) 衡陽店
住所 台北市中正區衡陽路101號
電話 02-2370-1998
営業時間 月~木 10:30 – 22:30、金~日 10:30 – 23:00 (五~日)
※ほか複数店舗あり
http://yustofu.com.tw