抹茶の薫る三河の小京都「西尾の抹茶」を使用したエスプーマかき氷が 愛知県西尾市『cafe LUKE』で5月から発売!

近年、 日本茶や抹茶を使用した「抹茶スイーツ」が楽しめるお店が増えており、日本ならではの上品な味わいから海外の観光客にも喜ばれることで話題になっています。

抹茶といえば京都のイメージですが、実は全国一の生産量は愛知県の西尾市。「西尾の抹茶」は、2009年2月特許庁の地域ブランド(地域団体商標登録制度)に認定されました。

そんな、日本一の生産量を誇る「西尾の抹茶」を使用した様々な抹茶スイーツが密かにブームになっているのはご存知でしょうか。愛知県西尾市『cafe LUKE』も「西尾の抹茶」スイーツを食べられるお店の一つ。

オーナーが西尾市出身で「西尾の抹茶」を使用したスイーツや香り高いドリンクなど豊富に提供しているお店です。

店内は白を基調とした静かで落ち着きのあるおしゃれな雰囲気。

ランチメニューも人気ですが、14時から注文することができるかき氷が看板メニューとなっています。

・西尾の抹茶エスプーマ氷

今一番人気のメニュー「西尾の抹茶エスプーマ氷」は、抹茶をエスプーマにしている見た目も特徴のあるかき氷です。

このかき氷を求めて、遠方から訪れる方も多くいるのだそう。

表面の抹茶エスプーマのソースが、ホイップクリームのようにふわふわな食感。薄茶5杯分の西尾の抹茶を使用しているので、濃厚で舌触りも滑らかなのが特徴です。

かき氷をそのまま楽しんでもいいのですが、添えてある練乳をかけていただくのもおススメ。濃厚な抹茶に練乳の甘さがアクセントとなって抹茶のコクが引き立つ美味しさになります。

かき氷を食べ続けていると、中から小豆が入っているサプライズ。溶けた氷を「冷抹茶」として飲むことができ、最後まで抹茶を堪能することができるかき氷です。かき氷なのに食べごたえのあるエスプーマかき氷ぜひを食べてみてください。

かき氷以外におススメのスイーツは、冷たいアイスクリームが添えてあるふわふわシフォンケーキ。お店が選定したセガフレード・ザネッティ・エスプレッソの豆を使用したこだわりのコーヒーとも相性も抜群です。

かき氷は「西尾の抹茶エスプーマ氷」以外に、店員さんがその場でヨーグルトのエスプーマをかける「ストロベリー氷」や、夏らしい「マンゴー」の3種類が揃っています。この夏は、愛知県で西尾の抹茶スイーツを味わってみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 cafe LUKE
住所 愛知県西尾市寄住町若宮17
営業時間 11:00-16:00(L.O15:30)
18:00-22:00(L.O21:00)
定休日 毎週水曜日、第2・4火曜日
お店のHP https://www.luke-company.net/cafe



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : cafe LUKE

住所 : 愛知県西尾市寄住町若宮17