【北欧の海賊】ヴァイキング時代に築かれたスウェーデン最古の町シグトゥーナ(Sigtuna)

大航海時代というとポルトガルやスペインが航路で世界中へ向かった時代が有名ですが、スウェーデンではそれより遥かに時代を遡った9世紀から11世紀半ばまで「ヴァイキング」と呼ばれる、北欧一帯に暮らす民族集団が、船で世界各国へ向かい交易や侵略を行っていました。

そんなヴァイキング時代に築かれたスウェーデン最古の町「シグトゥーナ」で、廃墟となった石造りの建築やルーン文字を訪ねて歩いて見ましょう。

スウェーデンの首都ストックホルム中心部から、電車とバスで1時間程の距離に位置する「シグトゥーナ(Sigtuna)」は、現存するスウェーデン最古の町の一つです。

970年頃に勝利王エリックによって、この地に「唯一の神と一人の王」によって統治される町が置かれました。エリック王が計画したシグトゥーナは、ヨーロッパの都市に似せた「スウェーデン初のキリスト教国家」、そして国際的な貿易のハブとなる都市です。

キリスト教化する前の北欧では、「北欧神話」に登場する神々が崇拝され、キリスト教側からするいわゆる「異教」が最後まで残る地でした。エリック王の息子のオロフ(Olof Skötkonung)はスウェーデン初のキリスト教の王として君臨しました。

スウェーデンで初めて作られコインは、シグトゥーナで製造されオロフの肖像が刻まれています。

シグトゥーナのメインストリートは、現在カラフルな建物が並ぶストーラガータン(Stora gatan)と同じ場所に位置しますが、現在より3メートルも低い層にあったと考えられています。

11世紀半ばにヴァイキング時代が終焉を迎え、シグトゥーナではキリスト教を中心とした町づくりが進み、その時代に建設された石造りのキリスト教会は現存し、廃墟となった姿を目にすることができます。

さて、皆さんは「ヴァイキング」と聞くと、どのようなイメージを思い浮かべますか?

典型的なヴァイキングのイメージは、髭を生やした屈強な男性が二本角の兜を被り、斧を持っている姿が描かれています。

スウェーデンのお土産店で販売されている「ヴァイキングの兜や帽子」にも、しっかりと大きな二本角が付いていますが、実際には二本角の兜が使われていなかった事が明らかになっており、鼻の上に覆いがあるタイプの兜が多く使われていたようです。

一般的に「海賊」と訳されることが多いヴァイキングですが、近年の研究によって農業や漁業を中心とする集団で、ほとんどは交易目的で海外へ向かっていたことも明らかになってきました。

ヴァイキング時代に培われた航海術が受け継がれ、シグトゥーナは国際的な貿易都市となりました。

11世紀には1000人ほどが暮らしており、その時代の古い出土品からは、ロシア、ポーランド、ウクライナから来た品が発見されています。

メインストリートのストーラガータンを少し外れた位置に、石造りの教会が残されています。

聖オロフ教会(Sankt Olofs kyrkoruin)は12世紀頃に建てられた教会で、近年の発掘調査によるとシグトゥーナで初めて建てられた教会であり、スウェーデンで最も古い石造りの教会だと考えられています。

建物の石の一つに目を凝らして見ると「ルーン文字」の石碑が埋め込まれています。

ルーン文字とは北欧で古代から中世にかけて使われていた文字で、線を組み合わせたような記号です。

現在のスウェーデンではスウェーデン語が話され、文字はアルファベットと「å ä ö」といった記号が使われているのと比べても、まったく異なる文字であることがわかります。

シグトゥーナにはこのようなルーン石碑や石造りの教会がいくつか残されているので、まち歩きしながら探してみましょう。

他の石造りの教会と全く雰囲気の異なるレンガ作りの教会は、12世紀に建てられたマリア教会(Maria kyrkan)です。当初はドミニコ会の修道院として建てられ、現在も教会として使われています。

時代が中世へ移行して行き、シグトゥーナにもヨーロッパ諸国の文化や伝統が伝わりました。

特に注目したいポイントは、教会の前にある比較的新しい建物です。この壁に注目するとルーン石碑が埋め込まれているのが分かります。

現代も解明されていない謎が多いルーン石碑ですが、この時代の人たちにとっても神秘的な存在であった事でしょう。


シグトゥーナは、スウェーデンで3番目に大きなメーラレン湖に面しており、ストックホルム中心部まで船で移動する事ができます。バルト海まで繋がっているメーラレン湖。

あなたもヴァイキング時代に築かれた北欧最古の町で歴史に思いを馳せて見ませんか?

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 シグトゥーナ観光案内所(Destination Sigtuna)
住所 Stora Gatan 33, 193 30 Sigtuna
アクセス 鉄道Stockholms Centralstation駅から乗車Märsta駅下車、Märsta駅からバス570番または577番乗車Sigtuna busstation下車すぐ
営業時間 夏季 平日10時~18時、土曜日11時~16時 日曜日12時~16時、冬季 平日10時~17時 土曜日10時~16時 日曜日12時から16時
定休日 12月24,25,26日、1月1日
公式サイト http://destinationsigtuna.se/en/