京都のパワースポット「貴船神社」で特別御朱印めぐりと青もみじを楽しむ!5月限定で夜間ライトアップも開催!

古くから水の神様をお祀りし「恋を祈る神社」としても有名な京都の「貴船神社」。京都市の北部に位置し、日本屈指のパワースポットとして名を馳せている神社です。

そんな「貴船神社」のこの時期は、一帯が約3000本の青もみじに包まれ、この時季にしか出合えない蒼々たる森の表情を楽しむことができます。

・鳥居をくぐり本殿へ

特に鳥居から本殿へと続く参道は約80を数える石段を囲む瑞々しい青もみじと、朱塗りの春日灯籠とのコントラストが秀逸で、つい足を止めてしまうほど。

・5月限定で行われる「新緑ライトアップ」

さらに5月には「新緑ライトアップ」が行われます。きらきらと輝く緑葉が美しい日中とは違って、ライトアップされた神社はどこか神秘的で美しく幻想的。昼とはまた雰囲気を味わうことができます。この機会に、夜の貴船神社の雰囲気も体感してみてはいかがでしょうか。

新緑のライトアップ開催日:5月3日(木)、4日(金)、5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)、20日(日)、26日(土)、27日(日)。

開催時間:夕暮れ~20:00
事前予約不要。

・本宮で参拝

石段を上がった先が本殿。本殿・拝殿は平成17年に改築されたばかりなのだとか。本宮で祀られている神様は高龗神(たかおかみのかみ)。

・貴船神社の御神水こそ、本物の名水である

本殿社殿前の石垣から、こんこんと溢れ出ている御神水は京都の水脈の源流である貴船から流れるものであり、これまでに一度も枯れたことがなく、かつて3年以上汲み置きしても腐らない良質の水。

御神水は飲料でき、容器を持参すれば自由に汲むことができます。また、貴船神社ではオリジナルの御神水容器を1本300円で頒布しているので、持ち帰ってみてはいかがでしょうか。

また本宮に来たらオススメなのが、神水に浸すと文字が浮かび上がる「水占みくじ」。「水占みくじ」は真っ白に見える紙の中から一枚を選び、境内の霊泉に浮かべると文字が浮かび上がり吉凶が解るおみくじです。

おみくじには「凶」が存在するそうだが、たとえ「凶」が出たとしても、その後の人生が決定された訳ではないので、あくまでも参考程度に留めておいてください。

・恋愛成就で有名な「結社(ゆいのやしろ)」。

次に訪れたのが「結社(ゆいのやしろ)」。結社は本宮と奥宮の中間、本宮から上流側300メートルの場所にあり、その立地から中宮(なかみや)とも呼ばれています。

磐長姫命を祭神とし、縁結びの神として信仰されています。平安期にはすでに縁結びの神様として宮廷の貴族から庶民に至るまで、たくさんの方々が参拝したと伝えられています。

「結社」では「結び文」に願い事を書き、結び処に結び納めて祈ることで願い事が叶い、生涯の幸福が得られるといわれています。

縁は恋愛以外にも様々な意味を含むことから、人と人、子授けなどあらゆる「縁結び」の願いが叶うと伝えられており、様々な祈願のために訪れる参拝者が多いのだとか。

「結び文」に自分だけの願いをそっとしたためて、願い事を伝えてみてはいかが。

・本宮と同じ高龗神を祭神とする「奥宮」

最後に奥宮へ。奥宮は本宮の上流側700メートルの場所にあり、以前はここが本宮でした。闇龗神(くらおかみのかみ)を祭神とするが、高龗神と同じ神であるとされています。

平安時代の有名女流歌人・和泉式部が夫の心を取り戻すためにお参りしたのも「奥宮」。和泉式部の歌碑は「結宮」にありますので、合わせてチェックしてみてください。

・JR東海特別御朱印の授与

草木が青く美しい4月~9月に京都観光をもっと楽しんでいただけるよう、JR東海「そうだ 京都、行こう。」青もみじ御朱印めぐりの特別旅行商品を申し込んだ方限定で、青もみじの名所10社寺で特別御朱印をいただくことができます。こちらは、東海旅客鉄道株式会社と京阪ホールディングス株式会社とのコラボレーション企画により実施。

▼貴船神社の特別御朱印(授与場所/本殿前授与所)

特別旅行商品には特典として、「京阪電車・叡山電車1dayチケット(特別版)」、「京都地下鉄・嵐電1dayチケット」、「旅行商品ご購入者限定の特別御朱印(授与券)」が付いてきます。

特別御朱印は、各社寺とも9月30日までの受付。(宝厳院は特別拝観期間中のみ公開寺院となるため6月30日まで)。「特別御朱印」の授与券は一人2枚ですが、3か所目以降の社寺でも御朱印めぐり台紙を提示すると、1ヶ所300円でいただくことができます。

5月からは貴船川を眺めながら料理を楽しめる「川床」も始まります。

日々色濃さを増し艶めく京都の青もみじの名所をめぐりながら、今しか拝受できない特別な御朱印をいただきに貴船神社を訪れてみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名称 貴布禰総本宮 貴船神社
住所 京都市左京区鞍馬貴船町180
HP http://souda-kyoto.jp/travelplan/early-summer_sp/index.html