Yahoo! JAPANがはじめて情報提供で提携した会社が「ウェザーニューズ社」だった理由が凄い!

yahoo31

1996年1月に設立された『Yahoo! JAPAN』。現在では誰もが知っている日本最大級のポータルサイトで、生活になくてはならない存在になっている人も多いのではないだろうか?

そんな『Yahoo! JAPAN』がいちばん最初に情報提供で提携した会社をご存知だろうか? それはウェザーニューズ社。日本最大級の気象情報を取り扱う民間企業だが、『Yahoo! JAPAN』と提携した理由が凄い。

当時『Yahoo! JAPAN』の社長だった井上氏がYahoo! Incからの出張帰りに乗った飛行機でウェザーニューズ社の社長と出会い、意気投合したことから話がまとまり、『Yahoo! JAPAN』がいちばん最初に情報提供で提携した会社となったのである。

もし、井上氏がこの飛行機に乗っていなかったら、ウェザーニューズ社との提携はなかったかもしれない。そう考えると、人と人の出会いに運命を感じざるを得ない。

天気情報はインターネットとの親和性が抜群に良い。インターネットを利用した天気情報サービスは、いまだに廃れることなく、むしろ正確かつ便利になって伝えられている。当時の社長同士も、その親和性と出会いに感動したに違いない。

このときのエピソードは、東京ミッドタウンにあるヤフー本社内のカフェ『CAMP10』に歴史として飾られており、伝説のひとつとして(?)現在の従業員もしくは社員(正社員、契約社員含む)の方たちにも知られている。

ヤフー本社のカフェ『CAMP10』にはヤフーで働く人しか入れないが、今回は特別にそのエピソードが書かれた額をこの記事に掲載したいと思う。

Post: GoTrip https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

3577642218_365ca21cf6_b

yahoo30

yahoo31
Post: GoTrip