ゆったりくつろげる古民家カフェ「ココン」でいただく極上のあぶりチーズカレー

「谷根千」という言葉をご存知だろうか?

谷根千とは谷中・根津・千駄木周辺地域の通称で、風情のあるレトロな街並みが魅力のエリア。

そんな街なみもあってか個性的なショップやカフェが多く点在し、谷根千を散策するだけで、ちょっとした旅の気分が味わえることから、人気のエリアとなっている。

「根津神社」や「谷中霊園」に加え、「谷中銀座商店街」や「朝倉彫塑館」などの楽しめるスポットも充実しており、散策にはもってこいのエリアとなっている。

そんな谷根千エリアで、散策途中に一息つくのにピッタリな古民家カフェこそ、今回紹介する「ココン(kokonn)」だ。

・こだわりの雑貨
お店にはカフェの他にショップとギャラリーが併設されており、ショップでは、旅好きの店主・ちひろさんが世界を旅して集めてきたこだわりの雑貨などが展示販売されている。そのこだわりはカフェでも発揮されており、一つ一つおもむき深い器が使われており、器だけ見ても楽しめるほどだ。

・温もりを感じる和の空間
ショップの奥に広がる隠れ家のようなカフェスペースには、敷き詰められた畳、小さな木のテーブル、部屋を仕切る障子……まるで、「田舎のおばあちゃんち」にやってきたような気分にさせてくれる和室は、懐かしさと温もりにあふれ、歩き疲れた身体を優しく癒してくれる。昭和のワンシーンから飛び出してきたようなノスタルジックな空間は、他のお店ではなかなか体験できない、このカフェだからこその空間となっている。

・注文すべき「あぶりチーズカレー」
そんな雰囲気たっぷりのカフェで注文したいのは「あぶりチーズカレー」だ。最大の魅力は、なんといっても濃厚でトロットロなあぶりチーズ。このあぶりチーズがカレーに加わることで、まろやかさと香ばしさがミックスされ、極上のあぶりチーズカレーへと進化を遂げるのだ。

・自家製ジンジャーエールもオススメ
食後には、こだわりの自家製ジンジャーエールを注文したい。こちらのジンジャエールは暑い季節にピッタリで、ほどよい自然な甘みと爽やかな口当たりで飲みやすい味に仕上がっている。日頃の冷房で身体が冷えがちな方には、身体の芯から温まるホットジンジャーもオススメしたい。

「華やかなおもてなしはできませんが、ゆっくりとほっとする空間、お食事を楽しんで頂ければ幸いです」
これはkokonnのHPに記載されているカフェの紹介文である。

この紹介文で書かれているように、ココンに行った際は、ゆっくりほっとする空間と食事をぜひ楽しんでいただきたい。そしてそれ以上に、スタッフさんの温かいおもてなしの心を感じてみてほしい。

魅力的な空間に素敵なスタッフさんが集まることで、きっとこれほどまでにリラックスしてくつろげるカフェとなるのだろう。

古き良き日本の街並みが残る谷根千を訪れた際には、和室ならではの温もりを感じるひとときを過ごしてはいかがだろうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ココン(kokonn)
住所 東京都台東区谷中6-3-8
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日
お店のHP http://kokonn.net/index.html



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : ココン(kokonn)

住所 : 東京都台東区谷中6-3-8