【2015年中に行かないと一生後悔してしまう築地の名店】あのゴジラ松井も愛した築地の名店「小田保」のチャーシューエッグ定食!


全国に名をとどろかせる食の台所と言えば築地市場。東京都内に11か所ある東京都中央卸売市場のひとつだが、その取引金額の規模は日本はおろか世界最大の市場である。

実は、そんな築地市場で朝早くから働く食のプロ達が愛して止まないスタミナ食が、築地市場内には多数存在する。

今回はそのうちの1つである「小田保(おだやす)」の『チャーシューエッグ定食』を紹介したい。

・あのゴジラ松井も愛したスタミナ食
こちらのお店、スタミナたっぷりのメニューに負けないほど元気な女将さんが切り盛りしている。この女将さんにあうだけでも1日のスタートが素晴らしいものになる。そんなお店だからこそなのか、あの「ゴジラ」の愛称で有名な松井秀喜選手も愛したお店として知られており、店内には松井選手のサインが飾られている。

・激ウマなチャーシュー
こちらのチャーシューエッグ定食には厚めにカットされたチャーシューが3枚。箸を入れただけでホロホロと崩れていくほど柔らかく煮込まれており、豚肉本来の旨味と甘みをたっぷりと感じられる味わいとなっている。

・劇ウマなシロメシ
さらにこちらのお店、ご飯が5つ星お米マイスタープロデュースのお米。その極上のコメを丁寧に炊き上げたご飯は、一粒一粒が立っており、ツヤツヤとした美しいシロメシに仕上がっている。そのためこのシロメシだけでも逸品とも言える味わいなのだ。

・チャーシューとエッグ
こちらのチャーシューエッグ定食には2つの卵が供される。実は卵はそれぞれ少し熱の入れ方が異なっており、1つは少し固め、1つは少し柔らかめで提供されている。少し柔らかめの卵をほぐし、チャーシューに絡めて食べてみていただきたい。豚肉本来の旨味と甘みをたっぷりと感じられる優しい味わいに、卵の黄身のコクが非常にマッチする。さらに、その極上のチャーシューエッグに劇ウマなシロメシを合わせると……もはや説明の必要はないウマさなのだ。

ご存知の方もいると思うが、築地のチャーシューエッグ定食といえば「とんかつ八千代のチャーシューエッグ定食( https://gotrip.jp/2014/12/14808/ )」も有名だ。こちらは少し小田保よりも濃いめの味付けとなっているが、こちらも必食のチャーシューエッグ定食と言える。

もちろん小田保も八千代も、両方とも築地市場内にあるお店。

つまり今後予定されている築地市場の移転が実施されると同時に、お店そのものが無くなってしまう可能性もある。

できるだけ早いうちに味わっておきたい、いやもう絶対に見逃せないと言ってもいい、築地グルメ、それが「チャーシューエッグ」だ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   小田保(おだやす)
住所   東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
営業時間 4:00~13:00
定休日  日曜日、祝日、休市日

<その他の築地情報>
【完全保存版】さようなら築地。築地市場が移転するまでに絶対に食べておきたい本当に美味しい築地場内グルメ 20選 ( https://gotrip.jp/2015/12/25602/ )










この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 小田保(おだやす)

住所 : 東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館