鎌倉の夏に欠かせないデザートといえばコレ!アジサイ観賞の後は「するがや」の「どら焼きソフト」はいかが?


海岸線で燦々と輝く太陽。歴史ある寺院で咲きほこる美しい草花。

豊かな自然に囲まれた鎌倉は、夏に人気の観光地です。

夏の鎌倉の代名詞である「紫陽花(あじさい)」も見頃を迎え、鎌倉へ旅行の計画をしている方も多いのではないでしょうか。

今回は、夏の鎌倉観光で欠かせない絶品デザート「するがや」の「どら焼きソフト」を紹介します。

・人気の観光地、長谷寺のすぐ近く
「どら焼きソフト」が食べられるお店「するがや」があるのは、鎌倉の人気観光スポット「長谷寺」のすぐ近く。

長谷寺は、一年を通じて四季折々の草花を楽しむことができるため、鎌倉でも有数の景勝地として知られています。

その長谷寺で最大の見どころといえば、40種以上2500株あるといわれる「紫陽花(あじさい)」。

毎年、夏になると多くの観光客が訪れ、夏の鎌倉観光で欠かせない紫陽花の名所の一つです。

・1937年創業の老舗
1937年(昭和12年)より鎌倉で和菓子を作りつづける「するがや」は、まもなく創業80年を迎える老舗の和菓子店です。

名物の「鎌倉どら焼き」は、鎌倉らしさを持つ産品のみに与えられる「かまくら推奨品」にも認定され、名実ともに鎌倉を代表する銘菓の一つです。

江ノ島電鉄・長谷駅の駅前で営業する、するがや長谷駅前店では、店頭でどら焼きの実演販売も行っており、焼きたてのふっくらとしたどら焼きは観光客から大人気です。

・夏は「どら焼きソフト」がオススメ
鎌倉の老舗和菓子店「するがや」で夏にオススメの商品といえば、「どら焼きソフト」。

「どら焼きソフト」とは、どら焼きの土台の上にソフトクリームを乗せた贅沢な和スイーツです。

ほんのり温かいどら焼きと冷たいソフトクリームが口の中で一体化し、夏にピッタリな新感覚のデザートと言えるでしょう。

味は、「プレーン」、「甘辛だんごみつ」、「抹茶」の3種。

どら焼きの美味しさをしっかり味わいたいなら「プレーン」。
甘しょっぱい蜜がソフトクリームによく合う「甘辛だんごみつ」。
ほどよい苦さがあんこの甘みを際立たせる「抹茶」。

それぞれ特徴があり、長谷寺観光のお供にぜひともオススメしたい絶品スイーツです。


夏に人気の観光地、鎌倉。

長谷寺で鮮やかな「紫陽花」を堪能した後には、鎌倉の暑い夏にピッタリなスイーツ「どら焼きソフト」を味わってみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   鎌倉するがや
住所   神奈川県鎌倉市長谷2-14-11
営業時間 10:00~17:00
定休日  水曜日
お店のHP http://xn--v8jza5j0a.com/













この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 鎌倉するがや

住所 : 神奈川県鎌倉市長谷2-14-11