限定のクラフトビールにも出会える!「よなよなリアルエール」を心ゆくまで味わえるお店、東京都千代田区神田の「よなよなビアワークス」

暑い夏、キンキンに冷えたグラスに注がれた琥珀色の飲み物は、老若男女を問わず多くのオトナ達を魅了し続けている。

そんな飲み物と言えばビール。

日本では長らく小規模ビールメーカーが営業できる地盤が存在していなかった。

ところが1994年、酒税法の改正により、日本でも小規模ビールメーカーがその独自性を打ち出して営業できるようになり、多くの地ビール工場が地方に生まれる事になる。

そんな地方のビールメーカーの1つが「よなよなリアルエール」を提供する長野県の地ビールメーカー「ヤッホーブルーイング」。

こちらの会社、いまや大手のビール会社につぐ業界第6位の売上高を誇るほど、日本でも認知されているビール会社なのだ。

そして、そんな極上のエールビールを提供するビール会社の直営店が東京都内には4店舗(赤坂・神田・表参道・吉祥寺)存在している。

今回はそんなおいしいエールビールを楽しめるお店、「よなよなビアワークス・神田店」をご紹介したい。

・神田駅から歩いて約5分で味わえる劇ウマなエールビール
こちらのお店、神田駅から歩いて約5分の場所にある。

大通り沿いに面している事もあり、迷う事が一切無く到着する事ができる。

もちろん「ヤッホーブルーイング」の公認ビアバーであるがゆえ、ビールの鮮度はバツグン。

さらに、公認ビアバーだけでしか飲めないドラフト生ビールばかりのため、ヤッホーブルーイング好きの方にはたまらないラインナップとなっている。


・まずは飲み比べセットで好きなビールを探す
ヤッホーブルーイングの事をあまりご存じない、そんな方にオススメなのが飲み比べセット。

こちらではメニューから3種類を選択して、少しずつビールを楽しむ事ができる。

こちらのお店でしか飲めない限定のビールをメインに飲み比べをしてみてもいいだろうし、

「インドの青鬼」や「水曜日のネコ」などの量販店に置かれているビールのドラフトバージョンを楽しんでもいいだろう。

メニューを見ながら好みのビールを探す、そんな楽しいビール探しからはじまる酒宴もなかなかいいのではないだろうか?

・試しておきたい、ハンドポンプで注がれる「よなよなリアルエール」
様々なビールの中で是非試しておきたいのがお店のカウンターの中央にうやうやしく鎮座しているハンドポンプによって注がれる「よなよなリアルエール」だ。

ヤッホーブルーイングのシグネチャービールといってもいいこのビールは、まさに、「夜な夜な」飲みたくなるような味わい。

芳醇なマスカットのような香りに、飲んだあとに広がる濃厚なコクとうまみ。

本当に美味しいエールビールとは何なのか?という味わいを感じさせてくれるに違いない。

・必食の味わい「ローストチキン」
そんな美味しいビールに合わせたいのが、福島の地鶏「伊達鶏」を特製スパイスでマリネして焼き上げたローストチキン。

外側はパリっと、そして内側は非常にしっとりとしたローストチキンは、絶妙な火加減、絶妙な味付け、まさに最高の仕上がり。

驚くほどジューシーに仕上がったローストチキンを頬張りながら、絶品のクラフトビールを楽しむ、もはや言葉は必要ないのだ。

・もちろん他にも美味しいおつまみばかり
もちろん他にもおいしいおつまみばかりが充実してる。

サラダはアツアツのベーコンとキノコをあと乗せすることによって、ベーコンやキノコのうまみと、新鮮な野菜を両方楽しめる仕上がりとなっているし、

ジューシーなメンチカツは、自慢のIPAをつかった濃厚なソースといっしょに味わう事ができる。

大量のパクチーとサッパリとしたタレで頂くパクチー餃子も秀逸であるし、

もちろんビールとベストマッチのオリジナルソーセージも充実している。

何もかもが、ビール好きのための極上の空間なのだ。

もし、神田に足を運ぶことがあるのであれば、こちらの「よなよなビアワークス・神田店」を訪れてみてはいかがだろうか?

暑い夏に味わう絶品のクラフトビールとおつまみ達が、至福の時間を演出してくれるに違いない。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

店名 よなよなビアワークス YONA YONA BEER WORKS 神田店
住所 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル 1F
時間 [月~金] 16:00~23:30 / [土・日・祝] 11:30~23:00
休日 無休
お店のHP http://yonayonabeerworks.com/



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : よなよなビアワークス YONA YONA BEER WORKS 神田店

住所 : 東京都千代田区神田須田町1-24-6 ACN神田須田町ビル 1F