メキシコ・グアダラハラ市民が集う美味しい郷土料理を味わえるレストラン「ラ・ゴルダ(La Gorda)」

メキシコ第2の都市グアダラハラ。

この街は中米屈指の世界都市で、メキシコ人からはその美しさから「西部の真珠」と呼ばれています。

そんな美しい街を訪れたのなら、是非味わいたいのがメキシカングルメ。

様々なお店がありますが、中でも地元の人々が足しげく通う名店をご紹介しましょう。

それが今回ご紹介する「ラ・ゴルダ(La Gorda)」です。

「ラ・ゴルダ(La Gorda)」とはスペイン語で太っちょ、という意味。

おいしいご飯を提供するお店だからこそ、太ってしまう、そんな意味合いが含まれているのかもしれません。

こちらのお店ではスペイン語のメニューに料理の写真も一緒に掲載されているので、スペイン語がわからなくても目で見て料理を選ぶ事が出来ます。

もちろんお店の方に話しかけて教えてもらっても良いでしょう。

オススメは地元民の一番人気だという「ポソーレ(Pozole)」。

ポソーレトハ豚の頭などでとったダシに、ホワイトコーンや肉などを煮込んで作ったグアダラハラの家庭料理の一つ。

味付けは塩だけですが、野菜とお肉のダシがしっかりと効いた、後引く味わいのスープです。

食後に味わいたいのが、少し変わったお米のジュース「オルチャータ(Horchata)」。

メキシコではとても有名な飲み物で、優しい甘みが嬉しい、食後にぴったりのジュースです。

店内の壁やテーブルクロスもとても明るい色彩を使用していてとてもメキシカンらしい雰囲気が素敵なお店です。

メキシコ・グアダラハラを訪れた際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ラ・ゴルダ(La Gorda)
住所 Ubicaciones 10, Guadalajara 44100, Mexico
TEL +52 33 3825 2239
ホームページ http://www.lagorda.com.mx/