2週間以上かけて作られる絶品のドビソースをつかったオムライス / 京都市左京区岡崎の「グリル子宝」

日本屈指の観光地だけあって、古今東西のおいしいものがひしめき合う京都。京料理に代表される和食がハイレベルなのはもちろんのこと、昔なつかしい洋食も見逃せません。

京都で最も有名な洋食屋さんのひとつが、平安神宮や京都市動物園などがある岡崎エリアに店を構える「グリル小宝」。

1961年の創業から変わらない味を守り続ける老舗で、祖父母、父母、孫と、3世代で通うファンも多いとか。「小宝」という店名には、初代の畠中百馬氏が修行した祇園の名店「たから船」への敬意が込められているといいます。

お店に近づくと、店内から漂ってくるデミグラスソースの香りに早くも期待が高まります。

お昼どきには行列ができるほどの人気店として知られ、濃厚なデミグラスソースを使ったオムライスは看板メニューのひとつ。「京都でオムライスといえばグリル小宝」といわれるほどです。

グリル小宝のオムライスは、薄焼き卵でケチャップライスを包み、上からデミグラスソースをかけた王道の一品。最近流行りの半熟卵をかけたトロトロのオムライスではなく、ふんわりと火を通した薄焼き卵でしっかりとご飯をくるんだ、昔なつかしいオムライスです。

このオムライスについて特筆すべきが、グリル小宝自慢の特製「ドビソース」。洋食に欠かせないデミグラスソースは、グリル小宝では「ドビソース」と呼ばれ、なんと2週間半もかけて作られます。

寸胴鍋ひとつ分のドビソースに、牛すじが40キロ、玉ねぎとにんじんがそれぞれ15キロも使われているというから驚き。

オムライスは、大・中・小の3種類の大きさがあり、写真は人気の中サイズ。小食の女性なら小サイズでも十分な大きさです。

黄色く輝く卵に、こげ茶色のドビソース。「これぞ王道!」なビジュアルのオムライスに食欲をそそられます。

牛すじや玉ねぎ、にんじんなどを炒めてブイヨンを加え、ソース専用の厨房にて弱火でじっくりと煮込んで作られるドビソースは、奥深いコクのある旨みたっぷりの逸品。

一般的なデミグラスソースよりも甘酸っぱさが際立ちますが、卵やケチャップライスと合わせて食べると、見事なハーモニーを奏でるのです。

ソースのおいしさをもっとたっぷり味わいたいなら、追加料金でドビソースを倍増しにすることもできますよ。

牛肉と豚肉、玉ねぎ、グリーンピースが入ったケチャップライスは、決して味つけが濃いわけでないにもかかわらず、不思議と深く力強い味わいが後を引くおいしさ。

一口食べれば、オムライスという一見シンプルなメニューにもたくさんのこだわりが詰め込まれていることがわかるはずです。

看板メニューのオムライスのほかにも、ハヤシライスやハンバーグ、カニクリームコロッケ、チキンカツなど、さまざまな洋食メニューが勢揃い。

グリル小宝の料理はどれもボリューム満点なので、しっかりとお腹を空かせて出かけてください。行列ができることも多いので、11時半の開店直後や夕方早めの時間が狙い目です。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 グリル小宝
住所 京都市左京区岡崎北御所町46
営業時間 11:30~21:45(火・水曜定休)
公式サイト:http://grillkodakara.com/grillkodakara/homu.html



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : グリル小宝

住所 : 京都市左京区岡崎北御所町46