コーヒー代だけでサイコロトースト付き! モーニング発祥の地・愛知県一宮市で行列のできるカフェ CROCE (クローチェ) 

コーヒーを頼むと、無料でトーストや茹で卵などがついてくる名古屋の喫茶店のモーニング。

そのモーニング発祥の地と言われている愛知県一宮市では、多くの喫茶店やカフェが競い合うように魅力的なモーニングを提供していますが、その中でも特に人気があり、連日開店前から行列ができるのが、一宮市開明にあるカフェ CROCE (クローチェ)です。

名鉄尾西線「開明」駅から徒歩約12分、あるいは名鉄本線「一宮」駅からはタクシーで約15分と、決してアクセスが良いとは言えない立地ながら、コーヒーの料金だけで大きなサイコロトーストやベーグルがついてくるモーニングを目当てにたくさんの人が訪れます。

好みのドリンクを注文すると、サイコロトーストまたはベーグル、コーンポタージュ、ポテトサラダ、メープルシロップ、オレンジ、バターがつくモーニングサービスは8:00~11:00の提供です。

サイコロトーストに使われるサイコロ食パンやベーグルは、カフェの隣りにあるベーカリーで焼き上げられた自家製のもの。ベーグルの種類は日替わりのようです。

★印のついているドリンクであれば、どれでもモーニングサービスの対象となります。ブレンドコーヒー(ホット/アイス) 430円、紅茶 430円、カフェラテ 480円、カフェモカ 520円、キャラメルミルクスムージー 660円(すべて税込価格)と料金は手頃です。

今回はカフェラテを頼んでみました。ラテアートが美しい、本格的なカフェラテです。

カフェラテの値段(480円)だけで、こんなに大きなサイコロトーストとコーンポタージュ、ポテトサラダ、オレンジ(1切れ)、メープルシロップ&バターがついてきます。

サイコロトーストの大きさは、1辺が約8.5cm(メニューには10cm×10cm×10cmとありましたが、実際には8.5cm角でした。個体差があるのかもしれません)もあって、食べ応えたっぷり。

温かい状態で運ばれてくるので、表面に入れられた十字の切れ目からバターが溶け出して良い香りが広がります。パンはふっくらと柔らかく、もちっとした弾力も感じられるおいしいパンです。

メープルシロップともよく合います。シロップの染みた、じゅわっとした食感もたまりません。

ベーグルを選ぶと、このようなかたちで提供されます。こちらもおいしいのですが、モーニングの時間帯は大部分の方がサイコロトーストを注文しているようでした。

クローチェの店内は白と木目を基調としたナチュラルな雰囲気で、高い窓からの差し込む自然光が明るい雰囲気を与えてくれます。

ゆったりとしたソファー席は座り心地もよく、つい長居してしまいそうになるほど。

今回はモーニングの時間帯に伺いましたが、ランチセット(11:00~14:00)もメインにサラダ、デザート、ドリンクがついて1080円~1180円と手頃です。

ランチセットのデザートはこのショーケースの中から好きなケーキを選べるとのこと。リンゴと生キャラメルナッツのタルト、アメリカンクラシックアップルパイ、ガトーショコラ、ニューヨークチーズケーキ、どれもおいしそうで迷ってしまいそうですね。

カフェの横には併設ベーカリーがあり、自家製パンやベーグルを購入(テイクアウト)できます。

モーニングに出てきたサイコロ食パンやベーグルも並んでいました。ベーグルは10種類ほどあり、ほかにマフィンやミルクビスケット、スコーン、シナモンロール、ドーナツなども。

アメリカンスタイルのカフェメニュー好きな方にはたまらない品揃えです(上写真は筆者が買って帰ったもの)。

愛知県一宮市でお得においしくフォトジェニックなモーニングやランチを楽しみたければ、並ぶことを覚悟の上で、ぜひクローチェに足を運んでみてください。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名称 CROCE (クローチェ) 
住所 愛知県一宮市開明教堂池41-1
営業時間 8:00~18:00(L.O.17:00)
定休日 月曜日
Webサイト http://cloud9market.net/
Facebookページ https://www.facebook.com/cafecroce/