徳島名産れんこんのアレンジメニューを味わえるお店 / 徳島県鳴門市『れんまるカフェ』

四国の東端に位置する徳島県。

徳島県は、全国のれんこんの三大産地(徳島県、茨城県、愛知県)のひとつであることをご存知でしょうか。

出荷量は茨城県に次いで、なんと2位。そんな徳島県鳴門市では旬の冬を迎えると、街中のれんこん畑で収穫が始まり、京阪神を中心に全国の市場へと収穫したれんこんが届けられます。

その鳴門市に、れんこんグルメを楽しめるカフェが2017年8月にオープンしました。

今回ご紹介するのは、徳島県鳴門市の『れんまるカフェ』。

・3パターンのスタイルで貸切できるスペース

店内は広々とした開放感のあるレイアウト。スペースは3パターンのスタイルがあり、誕生日や女子会など様々なシチュエーションで利用することができます。

お店の中心にはなんと蓮根畑があり、天気の良い日はれんこん畑に囲まれたオープンテラスで食事をすることもできます。

そんな『れんまるカフェ』では、地元農家で栽培された野菜本来のおいしさを生かしたヘルシーな料理が楽しめます。豊富なメニューの中で、今回はれんこんを使用したスイーツをご紹介しましょう。

・れんこん玉ミルクぜんざい(れんこん茶付き) 600円

まずご紹介するのは、「れんこん玉ミルクぜんざい」。これからの寒い季節にぴったりのお店一番のオススメメニューです。

温かいミルクぜんざいの中には、すりおろしたれんこんを練りこんだ白玉が入っています。白玉のもちもち食感と時折感じるれんこんのシャキシャキ感が斬新!

一緒についてくる「れんこん茶」と一緒に、新感覚の和スイーツを堪能してみてください。

・1日数量限定!蓮のつぼみ(れんこん茶付き) 500円

次は、「蓮のつぼみ」。1日数量限定メニューです。

こちらは蓮くず餡に、金時芋と蓮根あんこを詰めた一品。2つの味をれんこんの素材とともに楽しめる一品は必食です。

・一度食べたらやみつきになる!フライド蓮根 600円

スイーツ以外でオススメなのがアラカルトの「フライド蓮根」。れんこんの粘りとホクホク感が楽しめるフライド蓮根は、わさび、ガーリック、コンソメ、カレー、のり塩の5種類あり、一度食べ始めたらもう止まらない!

大勢でシェアして一度にいろいろな味を楽しんでもいいでしょう。

・食事後に購入したいれんこんのお土産

店内には、れんこんを使用したお土産が豊富に取り揃っています。

中でもオススメなのが、徳島産の蓮根パウダーを練り込んだ「れんこん細うどん」。店内でも食べられる細うどんの味を自宅で楽しむことができますよ。

・徳島産の阿波和三盆とれんこんがコラボしたアイス

もうひとつ、徳島産の阿波和三盆とれんこんがコラボした「あわ和三盆あいす」も人気のお土産です。

中でも、れんこんの味を堪能するなら「あわ和三盆つぶつぶれんこんあいす」がオススメ。ダイスカットしたれんこんのつぶつぶした食感と和三盆の優しい甘さが楽しめるアイスは、ここでしか食べることができません。

調理の仕方によってれんこんの様々な味を楽しめる『れんまるカフェ』。徳島を訪れたら寄ってみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 れんまるカフェ
住所 徳島県鳴門市撫養町斉田字浜端北120
営業時間 [月~木]11:00~18:00(L.O.17:30)
     [金・土]11:00~22:00(L.O.21:00/料理 L.O.21:30/ドリンク)
     [日]11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 火曜日、第2・第4水曜日
お店のHP https://localplace.jp/t200316896/



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : れんまるカフェ

住所 : 徳島県鳴門市撫養町斉田字浜端北120