熊本で本当においしい馬肉が食べられる、熊本馬肉ダイニング 馬桜(うまさくら)

熊本といえば、やっぱり馬肉! せっかく熊本に来たのだから本当においしい馬肉を食べたい……という方におすすめなのが、熊本馬肉ダイニング 馬桜(うまさくら)です。

日本No1グルメサイトの人気ランキング「郷土料理部門」で2010年度・全国1位を獲得、口コミグルメサイトでも熊本市の馬肉料理店ランキング1位に輝く「馬桜」は、熊本県内で2店舗のみ営業しており、県外では食べることができません(※通販を除く)。

熊本市の繁華街中心部の比較的近い位置に「熊本下通り店」と「熊本銀座通り店」があり、今回はディナータイムに「熊本下通り店」に行ってきました。

馬桜では、お鍋や焼き肉のコースもありますが、今回はアラカルトで注文することに。

上写真は、おすすめの特選馬刺し盛り(2人前5,200円/税別)。特選馬刺し・上馬刺し・上赤身刺し・赤身刺し・フタエゴ刺し・たてがみ刺しの6種盛り合わせです。

部位ごとに異なる食感と味わいが楽しめるので、馬刺しを食べなれていない方も好みの部位を見つけることができるでしょう。個人的には、柔らかくて、噛むと甘味が口の中で広がる上赤身刺しが大変気に入りました。

上写真は、馬桜で大人気のメニューという馬肉ステーキ(100g 2,500円/税別)。ジューシーで柔らかい馬肉をレアで焼き上げてあり、特製ソースか旨塩でいただきます。

ソースもおいしかったのですが、個人的には塩でいただくのが断然おすすめ。レアの馬肉の旨みが際立ちます。

馬肉ユッケ(950円/税別)。ユッケは本来馬肉を使う料理だったのだとか。

ご飯ものも食べたくて、特選馬にぎり6種盛り(2,200円/税別)もいただきました。

特選馬にぎりは、馬肉の大トロ・中トロ・中トロ炙り・赤身・軍艦2種の6種盛り合わせです。甘口の九州醤油をつけていただきましょう。

部位ごとに味わいが異なり、炙りもあるので、最後まで飽きることなく楽しめます。

このあたりでだいぶお腹も良くなってきたのですが、メニューに”数量限定”の馬肉入り煮込みハンバーグ(1,200円/税別)が載っているのを見つけて、それも注文してみました。

馬肉100%ではないのですが、牛肉に馬肉を混ぜ、馬肉の旨味を十分に引き出した手作りのハンバーグは、ふっくら柔らかくてジューシー。コクのあるデミグラスソースにもよく合っていました。

馬刺しはもちろん、創作馬肉料理、一品料理、お寿司、鍋料理(さくら鍋)、馬焼肉など、バラエティーに富んだ馬肉料理を食べられる熊本馬肉ダイニング 馬桜(うまさくら)。

熊本でおいしい馬肉を食べたければ、ぜひ一度足を運んでみてください。日本酒や九州各地の焼酎も揃っているので、お酒好きな方は馬肉といっしょに楽しむのもよさそうです。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 熊本馬肉ダイニング 馬桜(うまさくら)
・熊本下通り店
住所 熊本県熊本市中央区下通1-12-1光園ビル2F
営業時間 17:00~24:00(L.O. 23:00)ランチ営業なし

熊本銀座通り店
住所 熊本県熊本市中央区下通1-10-3銀座プレイスKUMAMOTO3F
営業時間 17:00~24:00(L.O. 23:00)
土日祝のみ、ランチ営業 11:30~15:00(L.O. 14:30) 

公式サイト https://www.umasakura.com/



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 熊本馬肉ダイニング 馬桜(うまさくら)・熊本下通り店

住所 : 熊本県熊本市中央区下通1-12-1光園ビル2F